地域の編集部が、地域の女性とお店に寄り添って、地域の幸せを実現するための、新しいコミュニティー

バーンソングタイ

今回取材させていただいたのは、本格タイ料理店“バーンソングタイ”さんです!

「バーンソングタイ」とは、タイのアユタヤ地方でよくみられる建築様式のことだそうで、「タイのお家の様式」という意味でそのままを店名としたそうです。 

元々はデパートの中のタイ料理店として経営していたオーナー。 

地元である上尾でお店をやりたいと思いこちらに移転されたそうです。 

日本のお客様が安心して食べることのできる辛さの料理を提供したいという思いから、タイで出されるような本来の辛さではなく、日本人好みの、日本人が食べられる辛さに調節しているそう。 

辛さ以外は現地の味をそのまま提供しているそうで、太麺に関しては生麺を使用されるほど。 

 タイ料理は辛くてちょっと苦手、という方にもおすすめです。

逆に、本場の辛さがお好みの方は辛さをプラスすることもできるので、お連れ様と好みが分かれても心配いりません!

店内は飾ってある絵やカーテンなどもすべてタイで作られたものをそのまま利用されており、一歩店内に足を踏み入れたらまるでタイに旅行に来たような気分。 

地元である上尾でタイ料理を作り、来てくれたお客様に「おいしい」といっていただけることが何よりもうれしいというオーナー。 

トムヤンクンやパッタイ、麺類など、タイで出されている一般料理すべてがおすすめと自信に満ちたお答えをいただきました。 

お客様の声は…

 

辛すぎないのにここまで本格的な味になるのかと驚いた」

リーズナブルなお値段なのにどのメニューを頼んでも当たり!」

「スタッフさんも全員タイの方で、小物やお店の雰囲気もいい

などなど、家庭的な味も本格的な定番のタイ料理も食べられると大好評でリピーターになる方も多いそうです! 

そしてこちらのお店、居酒屋の二階という一見すると普通のアパートに見える立地にあります。

アパートへの階段にはタイの置物や飾りがあり、二階に上がると急に異国情緒あふれるドアが現れるのです。

中に入ると完全に日本の要素はなく、タイ独特の雰囲気を楽しむことができる素敵な隠れ家レストランとして広まっています。 

さらに金曜日には「ランチタイム限定食べ放題」があり、これが地元の方にも大人気!

伝統料理のグリーンカレーやトムヤンクンなど、通常のランチでも人気のある料理が並びます。 

またディナータイムには、不定期でギターの演奏会も開催されるそうです! 

タイやタイ料理がお好きな方はもちろん、辛い料理が苦手な方もここでなら楽しくおいしく食べられるかもしれません!

ぜひともチャレンジしていただきたい優しい味のタイ料理屋さんです。 

店舗情報

住所   埼玉県上尾市柏座1-13-3 

TEL   048-775-8011 

営業時間 AM11:00~PM22:00

定休日  火曜日 

アクセス 上尾駅より徒歩4分