地域の編集部が、地域の女性とお店に寄り添って、地域の幸せを実現するための、新しいコミュニティー

yuni cafe

今回取材させていただいたのは、住宅街にあるカフェ。真っ白で可愛らしい外観が印象的な「yuni cafe」さんです!

オーナーの“ユカ”さまと、そのお母様の“ユリ”さま。お二人の名前にある2つの“ユ”を取ってyuni cafeと名付けられたそう。 

小さいころからカフェを開きたいという夢を持っていたというオーナー。 地元である久喜が好きで、夢を叶えるならここで、と決めていたとか。 

 こちらの場所は、おばあ様が居酒屋をされていた場所だそうで、そのお店をカフェとしてリフォームされたそうです。

お店のメニューはすべて手作り! ケーキはもちろん生地から作り、コーヒーはお店で豆を挽いているそう。 常に作り立ての、安心安全な食事をお客様に提供したいと仰っていました。 

 そんなオーナーのおすすめは、ハンドドリップの「浅煎りのスペシャルティコーヒー」。コーヒーなのにフルーティーな香りのするスペシャルティコーヒー は、久喜ではここでしか味わうことのできないとても珍しいコーヒーです。 

 さらに、人気メニューの「旬のフルーツを使ったケーキ」。フルーツの旬に合わせて、すべてのケーキのメニューを2週間ほどで変えていくのだそう!フルーツによって合わせる生地も変えており、その時期の旬のフルーツを一番おいしい状態のケーキにしてお届けしているのです! 

さらにその内装は、インテリアやお花が映えるようにと白を基調とした明るくかわいらしい空間に仕上がっており、壁や黒板はオーナー自ら改装されたほどのこだわりです。 

外観も白が基調とされ、その周りには色とりどりの花が咲き乱れる花壇が。お客様からは「建物の見た目も中身も、料理も全部がかわいい」と評判になっています! 

「“おいしい”と言っていただけたり、来てくれたお客様が笑顔で帰って行かれるのをみると、とても嬉しくなる。」「自分の作りたいものを作れて、それで誰かが喜んでくれることがやりがいです。」とお話いただきました。 

お客様の声

「住宅街にある可愛らしい建物で、内装も明るくとてもくつろげました。」「かわいいラテアートのカフェラテが飲みたくて来てます!」「季節のくだもののケーキがさっぱりしていておいしかった!」などなど。 

 地元の方も多く来店されており、時間帯によってはかなり混雑するそう。女性でも程よく食べきれる量で提供されており、ケーキやラテで1日の元気をチャージされる方も多いのだとか! 

 かわいいラテアートやかわいいケーキが食べたい、そんな時にはぜひ「yuni cafe」へ。 

美味しい料理とかわいらしい空間に癒されること間違いなしです! 

店舗情報

住所   埼玉県久喜市野久喜632-3 

TEL   048-023-9681 

営業時間 火・水 11:30〜17:30 

     金・土 11:30〜19:00 

定休日  日曜日、月曜日、木曜日 

アクセス JR、東武線「久喜」駅東口から徒歩5分