地域の編集部が、地域の女性とお店に寄り添って、地域の幸せを実現するための、新しいコミュニティー

天国 岩槻店

今回取材させていただいたのは、天国 岩槻店さん!

お客様が極楽天国にいるような気分になれるようにと初代オーナーであるおじい様が名付けられたそうです。

 なんとこちらのお店は2020年で開業54年! 親子代々続く天国は現在、孫の三代目の代になるそう。 

創業当時、おじい様の地元である岩槻周辺には居酒屋を始め、娯楽といえるものがなく、地元の方が楽しめるような場所をつくりたいとの思いで開業されたのがきっかけだとか。 

その当時は天国通りと言われる天国を中心とした商店街もできるほどで、様々なイベントも行い地域活性の中心となっていたそうです。 

「老舗ならではの良さを前面に出していきたい」という三代目。昔ながらの雰囲気やレトロ感を大切にした店づくりを心掛けていらっしゃるとか。 

 建物だけでなく、あたたかみのある接客や懐かしい料理も、まるで故郷に帰ってきたような安心感と心地よさを感じていただけるのではないでしょうか。 

小ぶりのドジョウを使った「ドジョウ鍋」がお店のイチオシ!特に年配の方は好んで注文されるそうで、昔から「天国のどじょうなべ」は地元の名物料理だったとか。 

さらに、なんと夕方六時まで毎日サワーが100円という驚きの価格です!曜日で変わるイベントでは木曜ドリンク代半額や火金サワー終日100円、レディース飲み放題3時間1000円などもあり毎日のようにとってもお得! 

 「お酒の種類も豊富だし、利き酒師がえらぶ日本酒15種日替わりラインナップはコスパ抜群!」「手作り料理がたくさんあって美味しかった!」「自分が子どもの頃からある慣れ親しんだ居酒屋」「おつまみだけでなく、定食や普通のごはんもあってお酒の飲めない人も楽しめる!」など様々な年代のお客様から好評で、 “岩槻といえば天国!”というように地元のお客様に浸透しています! 

 「店を気に入ってくれた方が“また来るよ!”と言ってくれること、色々なお客様の話を聞いたり一緒に飲んだりできること、昔ながらの常連さんに“三代目、頑張れよ!”と応援していただけることが嬉しい。その度にこのお店が地元の方々に愛されていると実感できるし、このお店を守っていこうと強く思う」と話てくださった三代目。 

 先代や先々代の考えを大事に受け継ぎ日々営業していらっしゃる三代目の天国岩槻店へ、ぜひあなたも里帰り気分で行ってみませんか? 

店舗情報

住所   埼玉県さいたま市岩槻区本町1-11-10 

TEL   048-757-2011 

営業時間 火曜日~日曜日 16:00~24:00
     (L.O.23:10、ドリンクL.O.11:30) 

定休日  月曜日(12月は宴会のみ月曜日も承ります!!) 

アクセス 東武アーバンパークライン 岩槻駅より徒歩6分