地域の編集部が、地域の女性とお店に寄り添って、地域の幸せを実現するための、新しいコミュニティー

ハーブカフェRe:4

今回取材させていただいたのは、航空公園の目の前にある「ハーブカフェRe:4」さんです!

お店の名前は、

Relaxation(くつろぎ)」Refreshing(さわやか)」Rest(休息)」Relief(安全)」

4つの頭文字からとったそう。 

このお店をはじめたのは、ハーブの楽しみ方やどのように使うのかなどハーブの認知を広めたい・ハーブを使った仕事をしたいと思ったのがきっかけだとか。 

一番わかりやすくなじみやすいものがハーブティーだと思い、ハーブティーメインのカフェを開くことを決意されたそうです。 

ハーブティーは女性のお客さまに好まれることが多いので、まずは女性のお客様やご家族連れに親しみを持ってもらおうと公園近くの立地探されたそうです。 

さらに、同じ建物の中には人気のフィットネスクラブがあり、女性のお客様の来店も多いのだとか。 

 開放的なカフェにしたいというオーナーの想いから、お店のカラーは緑と木目で統一されたそうです。広めの窓からは柔らかな日差しが差し込み、とても明るくて入りやすい空間になっています。 

公園でのんびりした後やジムで軽く体を動かした後、お子さんと遊んだ帰りやお買い物の帰りにハーブティーでリラックスなんて素敵ですね。 

多種多様なハーブティーがあるので、自分好みの香りや味を見つけるもよし、その日の気分やお望みの効果に合わせたブレンドを選ぶのもおすすめです! 

数ある中でもオーナーのおすすめは、こちらの三種類!

 まずは、ハーブティー初心者の方にもおすすめの「カモミールブレンド」 こちらはリラックス効果とともに胃腸のケア効果 のあるカモミール」と、気分をスッキリ・元気にさせてくれ「レモンバーベナ」、さらにリラックス効果の高い 「ラベンダー」のブレンド。とても飲みやすくクセのない味わいです。 

 次に、美容効果が高く女性に大人気の「ローズヒップブレンド」 ビタミンCたっぷりで人気のある「ローズヒップ」と、肌の引き締め効果のある「ローズレッド」、デトックス効果で有名な「ルイボス」と女性にうれしい組み合わせです。 

 最後に、花粉症にお悩みの方に飲んでいただきたい「ルイボスブレンド」 ローズヒップブレンドにも入っているデトックス効果のある「ルイボス」と、血液がサラサラになる「ネトル」、身体の中にある毒素を排出してくれる「エルダーフラワー」。体質改善効果をメインとしたブレンドです。 

「ここまでハーブティーの種類があるお店は他にありませんよ!」と自信をもって話してくださったオーナー。 

なんと、こちらのお店のブレンドはすべてご自身で調合しているのだそう。 さらに、お客様からの要望でオリジナルブレンドを作ることもあるそうです! 

「女性だけでなく男性のお客様や年配のお客様がハーブティーを注文してくれた時や、お客様においしかったと言っていただくことがうれしい。リピーターになってくれているお客様もいるので、とてもやりがいがある」とおっしゃっていました。 

お客様の声

・店内は明るく清潔で、航空公園駅唯一のオアシス です。

・初めて飲むハーブティーだったけど、香りが良くて体に良い成分が染み渡る感じがしました。

・ケーキにもしっかりとラベンダーの香りがついていて美味しかった!

などなど。あまりハーブに馴染みのないお客様からも好評です! 

 他のケーキ屋さんやカフェではお目に掛かれないハーブを使った珍しいケーキに、飲むだけで美容効果から体質改善までできるおいしいハーブティー。まさに安らぎの空間です。 

 ほかにも様々な効果のハーブを使ったメニューがたくさん!

 お茶がお好きな方、ハーブにご興味のある方、ちょっと気になるなーという方もぜひ「ハーブカフェRe:4」で存分に癒されてください。 

店舗情報

住所   埼玉県所沢市並木2-1 フィットネスクラブわらわら 1F 

TEL   04-2993-6800 

営業時間 11:00〜22:00(L.O.21:30) 

定休日  火曜日・毎月第3水曜日(1月,8月,12月を除く) 

アクセス 航空公園駅から徒歩1分