地域の編集部が、地域の女性とお店に寄り添って、地域の幸せを実現するための、新しいコミュニティー

U-MAKU-

東雲の住宅街にある集合住宅の一階部分。

そこに今回取材にうかがった『U-MAKU-』さんがあります!

スタッフさんはやんちゃ!?沖縄ペースのあったかお出迎え

店名の『U-MAKU-』はウーマクゥという沖縄の方言で、「やんちゃ」「いたずら」という意味です。

オーナーさんは「そんなスタッフが出迎えます」と笑顔。

うまいもんを食うという語呂にも合っていて面白いですね。

店内は沖縄らしい…とはまた一風違った、アメリカンな雰囲気を押し出したポップなお店。

ともすればゴチャゴチャした印象になりがちですが、そうならないように気を付けて、慎重にレイアウトされた店内は賑やかなのに落ち着ける雰囲気です。

オーナーさんとそのお友達が手作りした壁やドア枠の飾りも、楽しい雰囲気に一役買ってくれます。

 

泡盛で漬け込み!?沖縄ならではのこだわりメニュー

店長さんのおすすめメニューは、お店でも1番人気の「鳥のからあげ」

なんと泡盛で漬け込んで味を付けているそうで、お肉は柔らか、肉汁たっぷりジューシーに仕上がっています。

お酒もかなりの種類を用意していて、泡盛以外にクラフトビールの種類が豊富なことも自慢の一つ。

中でも特におすすめなのは「菊の露」「残波」という銘柄です。

どちらもアルコール度数は高めですから、気になるからとアレコレ手を出してしまうと大変なことになってしまうかも…。

それともう一つ、沖縄といえば「ソーキそば」ですよね。

もちろんU-MAKU-さんでもおすすめメニューの一つです。

こだわりの出汁から作られていて、とっても美味しいです!

ラーメンよりあっさりしていて優しい味わいなので、シメに食べるのも良さそうですね。

みんなで楽しむのが沖縄スタイル!?

お店を取材したのはお昼時でしたが、店内では既に常連さんが昼飲みされていました。

来店されるのはやはり沖縄出身の方が多いそう。

常連である芸能人の方が来店されることもあるとか…!

お店の中はオーナーさんとアルバイトスタッフさんも一緒に、常連さんも交えてまさに和気あいあいといった様子。

スタッフさんとは本来立場の違いもありますが、取材中のインタビューの最中も笑いながら話されるほどの仲。

お互い助けてもらいながら働いている、と笑顔でお話されていたのが印象的でした。

この笑顔の雰囲気が、そのままお店の雰囲気になっているようです。

おひとりはもちろん、居酒屋だから…と尻込みせず、ご家族でも来店して頂ければ絶対楽しめます!とオーナーさんはおっしゃっていました。

店舗情報♪

お店は元々月曜定休でしたが、最近は不定休とのことです。

お休みの告知はインスタグラム(u_maku_0704)を利用されているそうなので、来店の際には必ずチェックしてから来店しましょう!

店名 U-MAKU- (ウ-マクゥ)
ジャンル 沖縄料理、居酒屋、カフェ
予約・
お問い合わせ

03-6323-1900

instagram https://www.instagram.com/u_maku_0704/
住所

東京都江東区東雲2-4 東雲都橋住宅2号棟 1F

アクセス 東雲駅より徒歩10分
営業時間・
定休日

営業時間

ランチ
11:30~15:00

ディナー
17:00~23:00

日曜営業

定休日

不定休