地域の編集部が、地域の女性とお店に寄り添って、地域の幸せを実現するための、新しいコミュニティー

ろばた すけひら

今回、取材でお邪魔した

お店は・・・

 

京阪天満橋駅から徒歩7分

JR大阪天満宮駅、大阪メトロ南森町駅

から徒歩12分の所にある

 

『ろばた すけひら』さん

です😊

造幣局から歩いてすぐ

閑静な場所で、フラッと

立ち寄りたくなる小さな

居酒屋さんです!

 

その名の通り

美味しい炉端焼きが味わえる

すけひら。

すぐ横の天満橋エリアは

言わずと知れたオフィス街?

仕事終わりや出張、単身赴任の

サラリーマンで日々賑わいます✨

 

サラリーマンと言うとどうしても

男性を連想する方が多いと思いますが

仕事終わりの女性も多く来店して

くださります!

女性のお一人様も多いですよ❣

それと、出張や単身赴任で

近所に来られた方や住まわれた方が

行きつけにして下さるのも嬉しいですね✨

特に、単身赴任の方は周りに知り合いが

居なかったり、少なかったりするじゃないですか?

そんな方がうちに来て僕と会話したり

他のお客さんと仲良くなって帰る・・・?

ホッと一息つける安らぎの場所

在りたいなぁと思ってます!

 

そんな安らぎや心の拠り所の様な

すけひらは、シンプルで昭和レトロな雰囲気☎

木目調の木の温もりを感じ、

どこか懐かしさを感じます◎

レトロではありますが

行き届いた清掃で

清潔感もあり安心感もあります!

 

1~2名の少人数なら

カウンター席がオススメ😊

席から見える焼き台で、じっくりと食材を焼いていく様子。

時間が経つごとに強まる芳ばしい香りや

ジュージューと鳴る音!

見てるだけで楽しめます!

 

 

 

炉端焼きの魅力✨

フレンチや焼鳥業界で8年

修業しましたが、『焼く』という

シンプルな調理法に凄く魅力を感じました!

素材を選ばず、ほとんど何でも美味しくなりますから✌

炉端焼きの特徴は何と言っても、目の前で調理する事。

視覚、聴覚、嗅覚でも楽しめて、

より一層空腹感がくすぐられるといった良さがあります。

ジュージューという音や煙が運んでくる匂い…

想像しただけでお腹が空いてきますよね❓笑

毎日市場で仕入れる旬の食材、新鮮な食材。

お肉、魚介や、野菜・・・

焼きたてアツアツを是非、味わってください!

 

すけひらの名物!!

 

すけひらに来たら、やっぱりまずは「塩レモンサワー」

自家製塩漬けレモンを使った一品も看板メニューです。

女性にも男性にも大人気のこの特製サワーは、

国産レモンを1週間丁寧に塩漬けしたカットレモンと

甘いレモンピューレ入り。

丸みのある塩味と爽やかな酸味にハマる方続出です!

 

自家製塩漬けレモンは、もちろん料理にも使っています!

特におすすめなのが、「塩レモン焼き」

塩麴に漬けたジューシーな国産鶏肉を塩レモンで香りづけした、

さっぱり楽しめる一品です。

塩レモンサワーとはもちろん、焼酎や日本酒とも良く合いますよ!

 

他にも市場から仕入れた

新鮮な野菜や旬の魚介などなど

炉端焼きならではの商品も

盛りだくさんです!

名物塩レモンサワーや

定番のビールの他に

地酒や焼酎も

多数ラインナップを用意してます❣

当店、〆の1品はこちら❣

ほとんどのお客さんが

これを〆で注文される

大阪名物肉吸いです!

 

 

お店をOPENして、お陰様で

あっという間に1年が過ぎました!

沢山の方に支えてもらって感謝しています!

近くにお越しの際は是非、気軽に

お立ち寄りくださいね❣

 

▽ろばた すけひらの店舗情報▽

 

■店名:ろばた すけひら

 

■ジャンル:居酒屋、炉端焼き

 

■住所:大阪府大阪市北区天満1-7-16 東邦マンション 1F

 

■アクセス:京阪天満橋駅から徒歩7分

JR大阪天満宮駅、大阪メトロ南森町駅

から徒歩12分

 

■予約・問い合わせ:06-4301-4646

 

■営業時間:17:00~23:30

 

■定休日:不定休

 

■席数:19席※カウンターorテーブル

 

■公式HP:HP

 

■公式SNS:Instagram

TikTok