地域の編集部が、地域の女性とお店に寄り添って、地域の幸せを実現するための、新しいコミュニティー

ウサギ商店

今回編集部が訪れたのは、愛知県東海市にある着物のリメイクのお店『ウサギ商店』。

 

着物には一枚づつストーリーがあります。

着物を着ていた親の姿。着物を誂えたときのワクワクした気持ち。着物を着た晴れの日の思い出。

あなたの大切な一枚で洋服を作ることはそんな思い出を遡る体験です。

私達はその一つ一つに寄り添いながら仕事をさせて頂いています。

という素敵な想いのもと、着物リメイクのお洋服を中心にカバンなどの小物を作っているというこの「ウサギ商店」。

今回は、着物に対する愛情を感じる素敵なオーナーさんにお話を伺ってきました!

思い出と一緒に服を着る、”服を纏う”という想い

着物ひとつひとつには物語がある

と語るオーナー。
もともとは家事の合間で洋服を作り、月一回フリマに出店していたとのこと。

そして月一回のフリマ出店を続けながら、ネットショップ「ウサギ洋裁店」を開設。

すると、次第に近所の方たちや口コミなどで聞いた方が来店していただくように。
中には注文品を持ってくる方もいたのだとか。

そして、”より店舗らしくしないといけない”と思い、このショップをオープンしたそう。

 

このお店のコンセプトは

服を纏う 思い出と一緒に服を着る

”着物ひとつひとつに物語がある”ことを多くのお客様に伝えるべく、
店内は着物に合う古風な雰囲気づくりにしています♪

一階のお洋服売り場では、改装する前にオーナーの旦那さんの実家で使われていた
昔のミシンや、タンス、金庫をそのまま展示。
年月を感じることができ、すごく雰囲気が良い店構えになっています。

着物のリメイクはSDGs(持続可能な開発目標)にも貢献!たくさんの素敵な”思い出”を感じてみて♪

たくさんの品物がある中でも、おすすめをオーナーに伺うと

  • 着物をリメイクしたワンピースやコート
  • 家紋のブローチ
  • 伊勢海老の刺繍が入ったバック

をピックアップしていただきました♪

”リメイク作品”ということもあり、オンリーワンの柄になっているのも見逃せないポイント。

きっと、貴方にとってお気に入りの1品に出会えるはずですよ♪

読者にひと言!

着物リメイクは思い出を纏うお手伝いです!是非その世界を体験ください!

二階のスペースでは洋裁教室、着物リメイク教室も開催しているとのこと。

”着物リメイク”というキーワードが気になった方は是非一度足を運んでみてはいかがでしょうか?

 

★店舗基本情報★

店名:ウサギ商店

所在地:愛知県東海市養父町北堀畑46番地
最寄り駅:尾張横須賀駅

電話: 0562-32-0557

オンラインショップウサギ洋裁店:https://usa-shirts.shop-pro.jp/

公式Instagram:https://www.instagram.com/usagisyoten/