地域の編集部が、地域の女性とお店に寄り添って、地域の幸せを実現するための、新しいコミュニティー

みどりや

今回取材させて頂いたのは、JR大府駅から歩いてすぐ!

地元で人気のスイーツのお店『みどりや』さんです!

2019年頃に改装して、白壁と木の風合いがかわいい外装になりました!

店内も白と木の風合いがナチュラルで、カフェスペースの居心地も良さそうです。

天井が高く作ってあり、開放感があるのも良いですね。

冷蔵のガラスケースには洋菓子と和菓子の両方が並んでいて、少し不思議な感じがします。

創業明治38年!100年を超える老舗

取材させて頂いた時点で、創業から117年目という超老舗のこちらのお店。

流行り廃りも経験してきた中で、昔から続いているのが「シンプルで丁寧なお菓子作り」です。

派手で手間のかかった、コンテストに出すような一点ものではなく、毎日食べても飽きないようなお菓子が並びます。

カステラのような焼き菓子を主体とした古き良きお菓子にこだわっており、昔からのスタイルを崩さず、できるところは現代のニーズに合わせて改良しているんだそう。

お店の3代目でもあるご主人は、お菓子に対するこだわりをしっかり持って日々の営業を続けています。

「惰性で作るのではなく、毎日を真面目に、これからもしっかり続けていくこと」。

人柄の良さがにじみ出るような優しい対応のご主人の、お菓子に対する信念を強く感じました。

カフェでゆったり、和菓子と洋菓子

こちらのお店で一番にオススメしたいのが、ズバリ「シュークリーム」です。

シュー皮のみが店頭に置いてあり、注文を受けてからクリームを入れてくれるという一品。

サクサク、カリカリのシュー皮の食感を損なうことなく味わうことができます。

可能であれば、店内のカフェスペースですぐに食べるのが一番美味しく頂けますよ!

いちごショートやチーズケーキといった定番の洋生菓子の他、お店では「ビジタン」という名前で呼ばれている焼き菓子(フィナンシェ)もオススメです。

和菓子では「不老柿」が特にオススメとのこと。

不老柿は東海地方で食べられている和菓子で、昭和40年代に開発されたもの。

シナモンの風味が美味しい干し柿を使った和菓子で、個包装だから手土産にも最適な一品です。

コーヒーや紅茶と一緒に楽しむには最適なメニューがたくさん並んでいて、とにかく目移りしてしまいます!

地元である大府市のキャラクターや名前を使ったお菓子が多いのも特徴です。

カフェではケーキと飲み物をセットで注文すると少しだけお得になるので、時間があればぜひゆっくりと過ごして行って下さいね。

お店の様子やメニューは、お店のウェブページ(https://www.wayomidoriya.com/)でも確認できますよ!

 

そんな『みどりや』さんの情報はこちら!

店名
みどりや
ジャンル ケーキ、カフェ・喫茶(その他)
予約・
お問い合わせ

0562-46-5255

予約可否
住所

愛知県大府市中央町4丁目243

みどりや - 地図
交通手段 大府駅から296m
営業時間

営業時間

9:30~18:30(カフェL.O17:30)

定休日

火曜 水曜日

営業時間・定休日は変更となる場合がございますので、ご来店前に店舗にご確認ください。

予算(口コミ集計)
~¥999
支払い方法

カード可 paypay

 

(JCB、AMEX)