地域の編集部が、地域の女性とお店に寄り添って、地域の幸せを実現するための、新しいコミュニティー

手打ち蕎麦と鴨料理 慈玄(じげん)

今回取材させて頂いたのは、恵比寿駅から少し歩いたところ、

路地裏に佇む隠れ家的料理店の『手打ち蕎麦と鴨料理 慈玄』(じげん)さんです!

竹の植え込みを横目に和風の入口をくぐると、店内は木を中心とした落ち着いた内観。

ゆっくり食事をするのにも良さそうですし、居心地もとっても良かったです!

ずらりと並んだお酒の瓶にも日本酒に対するこだわりが感じられました

食べて、飲んで、蕎麦で〆

元々蕎麦好きだったオーナーさんが、サラリーマンだった時に一念発起。

そこからお店を構え、既に20年を超える老舗になっています。

メインはオープンした頃から変わらずお蕎麦。

現在はお蕎麦以外にも、お酒やおつまみも充実した、落ち着いた雰囲気の居酒屋としても利用できるお店になっています。

特に日本酒はオーナーが一つずつ選んだ、日本各地の地酒が数多く揃えられています。

高知県の「文佳人」、宮城の「伯楽星」と聞けば、分かる人にはピンとくる美味しい銘柄のはず。

この他にも季節ごとに生酒やひやおろしを仕入れており、日本酒が好きな方にはたまらないメニューになるでしょう。

そんな日本酒を美味しく頂けるおつまみメニューの目玉は、宮城県蔵王から仕入れている「鴨」のメニューです。

「鴨ねぎの陶板焼き」は熱く熱した陶板の上で醤油ベースの自家製タレが弾ける人気メニュー。

写真からもジューッという美味しそうな音が聞こえてきそうです!

出来立てをアツアツのまま席に運んでもらえるから、実際に食べる時もまさにこの状態なんですよ。

また、寒い時期にはこの美味しい鴨をお鍋として頂ける「鴨鍋」を食べることができます。

こちらは予約制のメニューとなっております。

とっても美味しい自慢のメニューとのこと!

来店される際は、ぜひ予約して味わってみて下さい。

定番の「板わさ」や「卵焼き」はもちろん、お蕎麦屋さんならではのおつまみ「そば焼きみそ」や「そば若菜とジャコのサラダ」もおすすめです。

季節限定のメニューもたくさんあるので、メニューを隅々までチェックしてお気に入りの一品を見付けて下さいね。

さて、おつまみやお酒をたくさん楽しんだ後は、シメに何か食べたいな・・・と思いませんか?

そこで、このお店のメインでもあるお蕎麦を頂くんです。

「お酒とおつまみを頼んで、最後に蕎麦で締める」というお店のコンセプトが本当にピッタリ。

ざるで冷たく頂くのも良いですし、季節の天ぷらも添えて温かいお蕎麦を頂くのも美味しいです。

お店の雰囲気で気後れしてしまうかもしれませんが、気軽な利用にも便利なお蕎麦屋さんでした。

これからも出来るだけ長くお店を守っていきたい、とおっしゃるオーナーさんの穏やかな笑顔がとっても素敵なお店でした。

もっとたくさんの情報はお店のウェブページ(http://www.jigen-ebisu.com/からご覧頂けます!

 

そんな『手打ち蕎麦と鴨料理 慈玄』(じげん)さんの情報はこちら!

店名
手打ち蕎麦と鴨料理 慈玄(ジゲン)
ジャンル そば、和食(その他)、鍋(その他)
予約・
お問い合わせ

03-3444-7088

予約可否

予約可

住所

東京都渋谷区恵比寿1-24-9

手打ち蕎麦と鴨料理 慈玄 - 地図
交通手段 「恵比寿駅」東口から徒歩6分
「日比谷線」から徒歩8分恵比寿駅から510m
営業時間

営業時間

[月~金] 11:30~14:30
17:30~21:00(L.O)

[土] 12:00~14:45
17:30~20:30(L.O)

定休日

日曜、祝日、第一土曜日、第三土曜日

予算
夜¥3,000~¥4,999 、昼¥1,000~¥1,999
予算(口コミ集計)
昼¥1,000~¥1,999
支払い方法

カード不可

電子マネー可(Paypay)

サービス料・
チャージ
夜の部はお通し代として440円頂きます。