地域の編集部が、地域の女性とお店に寄り添って、地域の幸せを実現するための、新しいコミュニティー

牛平

今回、取材班が訪れたお店は、長野県千曲市にある創業48年のお食事処「牛平」です。

焼き肉をはじめ、ラーメンや丼物など、多岐にわたるメニューを提供しています。豊富なオリジナルメニューの数々に、通い詰めたくなること間違いなしですよ!

豊富なオリジナルメニューに舌鼓

「牛平」に足繁く通う常連さんたちの心を掴んで離さないのは、他店と比べると圧倒的に豊富なオリジナルメニュー。焼き肉だけでなく、セット料理やラーメン、丼物など、お食事処らしい豊富なメニューが取りそろえられています。

曰く、「20年前より10年前のほうが、10年前より今のほうが美味しいと思ってもらえるお店」をコンセプトにしているそうです。

人気ラーメンは情景的!

ラーメン「田毎の月」

数あるメニューの中でも、多大なる人気を誇るのが「田毎の月」というラーメン。

なんでも、千曲市で有名な棚田の水面に映る月を表現したんだとか! スープの上に浮かんだニラが田んぼを、真ん中の卵がまんまるな月をイメージしているんだそうです。情景的でロマンチックなアイデアですね。

新鮮なニラのシャキッと感と卵のとろみが絶妙にマッチして、次から次へと手を伸ばしたくなる美味しさです。香ばしいゴマみそベースのスープも、非常に合っています。

また、黒酢が注目を浴びていた時期に、オーナーさんが何度も試行錯誤を繰り返して出来上がった「黒酢ラーメン」もおすすめ。

ラー油ベースの黒酢ラーメン

ラー油ベースで出来ているものの、思うほど辛くもなく、女性からの人気が高い一品です。

また、冬には「豆乳ラーメン」、夏には「つけ麺」、秋には「きのこうどん」といった、季節に合ったメニューをいただくことができます。さすが「牛平」ですね!

宴会を予約する場合は、イノシシやシカを使ったジビエ料理の提供もありますよ。

2階宴会場は45名までご利用できます

また冬季メニューでボタン鍋・天然きのこ鍋・信州黒毛和牛のしゃぶしゃぶすき焼き・あんこう鍋・トラフグのコースなども用意しております。

地元では有名店! ひしひし感じるオーナーさんからの愛情

クールで渋い雰囲気の素敵なオーナーさんの存在そのものが、「牛平」の魅力のひとつ!

さすが48年間営業されてきただけあって、お店やお客さんに対する愛情をひしひしと感じました。「牛平」では、オーナーさんはじめ、奥様やスタッフの方がかゆいところに手が届く丁寧でフレンドリーな接客をしてくれます。

店内には長野県のテレビ局のサインが飾ってあったりして、地元では有名なお食事処なんだそうですよ!

何度行っても毎回新鮮なお食事処

メニューの多さなら他店に負けない「牛平」。

店名から焼き肉レストランだと勘違いされることも間々あるそうですが、セット料理やラーメン、丼物など、その日の気分に合わせた食事をすることができます。

何度訪れても、毎回違うメニューを楽しめるのがうれしいところですね!

店舗情報

【店名】牛平
【住所】長野県千曲市杭瀬下46
【問い合わせ】026-272-0046
【アクセス】屋代駅から西に向かって徒歩5分
屋代駅から495m
【営業時間】11:30~14:30、17:00~21:00
【休日】水曜日
【席数】100席
【HP】https://gyuhei.com/
【Instagram】https://www.instagram.com/gyuhei1972/