地域の編集部が、地域の女性とお店に寄り添って、地域の幸せを実現するための、新しいコミュニティー

commune

コワーキング&シェアオフィスを泉佐野市に

大阪府泉佐野市は南大阪(泉州)のエリアに位置し、山と海に囲まれた自然豊かな土地です。
関西空港があり大阪市内へのアクセスも良い立地であるため地方と都市部、そして海外とをつなぐハブとしての機能も持ちます。

 

泉佐野市では、まちづくりや地域活性に取り組む団体やイベントの実行委員会など有志の市民によるコミュニティが多く活動しており、地域を支え、盛り上げています。一方で関西空港のお膝元として大勢の人が行き来する地域でもあり、出張などのビジネスシーンでも活発な利用があります。

しかし、大きな課題となっているのが「コミュニティ」「ビジネス」それぞれに「拠点」がない事です。

私たちの目指すcommuneは、地域で活動されている団体や企業、フリーランスの方などの居場所になるようにいろんなコミュニティの集う場になって欲しいです。

communeは、英語で言うと「親しく交わる」「共同体」。

きっかけは

今年の夏、物件のオーナーさんから依頼があったんです。築100年の物件を、もう100年使える様に空き家を活用できないか」 ということでスタートしました。

転職をきっかけに泉佐野に縁ができて、コミュニティ活動の中で知り合ったんです。

自分自身もその場所が気に入ったし、コミュニティスペースを作りたいと思っていたので、 大西というところは駅からも近く学生やビジネスマンなどたくさんの方に利用してもらえる 地域の魅力を残しているところだからこそ!

泉佐野駅から徒歩8分という立地も良かった。

コワーキング&シェアオフィスcommune

コワーキング利用月会員プラン をつくり、気軽にカフェのように友人と過ごして貰ったり、商談スぺースとして、利用方法はレンタルスペース など、使い方もお客様次第。

企業・団体向けに住所登記も可能にし、定額プランの貸出しスペースなどもいれていきたい。

施設内は1F、2Fで利用シーンを完全に分けて、1Fはコミュニティや団体、個人の利用者が交流できるスペース、2Fはビジネス利用者や自習に特化した集中スペースとして個室ブースや個別のデスクで作業できるようにしたいと思っています。

イメージ画像

 

今後スケジュール

2022年2月〜リノベーション工事スタート(DIYもスタート)
2022年3月中旬プレオープン
2022年4月オープン

泉佐野市を盛り上げるため、ぜひ応援お願いいたします!

Commune公式SNS

Instagram :https://www.instagram.com/commune_rinku/

Facebook:https://www.facebook.com/commune.rinku/

Twitter :https://twitter.com/Commune_rinku