地域の編集部が、地域の女性とお店に寄り添って、地域の幸せを実現するための、新しいコミュニティー

VAPESTA

今回ご紹介するお店は、長野県長野市にある電子タバコ専門店・VAPESTA(ベイプスタ)です。

CBDに特化した長野では珍しい電子タバコ専門店!

電子タバコの「vape」と、使う人を示す造語の「sta」。

電子タバコを使う人達に来てほしいお店、という意味を込めて「VAPESTA」と名付けられたそうです。

そんな「VAPESTA」は、長野市初の電子タバコ専門店!

こうしたお店は長野市でもVAPESTAのみで、他は松本に1店舗あるくらいだそうです。

創業130年以上という長い歴史を持つお店です(^^)

そして近年では、電子タバコ専門店であると同時に「CBD(カンナビジオール)」にも特化しています。

CBDとは麻類から取れるカンナビノイドのひとつであり、イメージとしては漢方やハーブに近いと言えます。

日本における認知度はまだそれほど高くないものの、欧米では食品・サプリ・医薬品などあらゆるものに活用されているそうです。

ストレス緩和やリラックス効果、免疫力向上の他、てんかんにも効果があるとされています。

また眠りへ誘う作用も高く、「寝つきが悪いけど睡眠薬には頼りたくない…」という理由で使用される方も多いそうです。

実際、今回の取材中に来店されたお客様も「良く寝られてスッキリでした」とおっしゃっていました(^^)

基本的には気化吸入やオイルとして使いますが、グミ・コーヒー・タブレットなど、食べたり飲んだりしながら取り入れることもできます。

さらに、長野の信濃町にあるお蕎麦屋さんと共同で作った乾麺も有り!

他に体に塗るタイプとしてボディクリームもあったりと、気軽にCBDの良さを実感できるアイテムが多く取り揃えられています。

特にCBDは女性からの人気が高く、「子供のアトピー緩和」「睡眠の質の改善」など、明確な目的を持ったうえで訪れる方が増えているそうです。

オイル

信州そば・グミ・タブレット・マヌカハニー

歯磨き粉・リップクリーム・ハンドソープ・フェイスマスク・バーム

吸入タイプ

ドクターワトソン

こちらはイギリスのCBDブランドで「VAPESTA」ではメインに扱っています。

ここまで豊富な用途があるとは驚きですね!

 

今回、写真撮影を担当してくださった長野のカメラマン・sakaeさんもCBDを愛用されています。
sakaeさんはインスタグラムのアカウントもお持ちなので、ぜひチェックしてみてください♪
https://www.instagram.com/sakae1984/?hl=ja

カフェのような外観!フラッと気軽に立ち寄れるお店

「VAPESTA」のスタッフはとても気さくで、取材時もフラットに色々お話しできました。

もちろんCBDの知識も非常に豊富です!

お店に行ってわからないことがあったら、ぜひ遠慮なく聞いちゃいましょう(^^)

外観もタバコ屋さんというよりカフェのような雰囲気なので、フラッと気軽に立ち寄れますよ。

少しでもCBDやVapeについて分からないことがあれば丁寧に説明します。
自分で調べても難しかったり、文章だとわかりにくい事がありますが、実際に口頭でお話しできるときちんと伝わると思うので、是非一度足を運んでください!

電子タバコやCBDに興味がある方には是非おすすめしたいお店です♪

 

【住所】
長野県長野市大字鶴賀上千歳町1413 松屋100ビル

【営業時間】
12:00~19:00

【定休日】
月曜日

【お問い合わせ】
026-232-5304

【駐車場】
なし(近隣のコインパーキングをご利用ください)

【HP】
http://vapesta-jp.com/

【インスタグラム】
https://www.instagram.com/vapesta.jp_com/?hl=ja