地域の編集部が、地域の女性とお店に寄り添って、地域の幸せを実現するための、新しいコミュニティー

ハイボール倶楽部 THE ONE

今回取材に訪れたのは、

「ハイボール俱楽部 THE ONE」です!

ただひとつ・・・「THE  ONE 」

店名の「THE  ONE」には、ただ一つという意味を込めて、

お客様の唯一無二のお店でありたいという願いから付けました。

オーナーさんの好きなアーティストの楽曲名からもいただいているそうです!

コンビニ店長 → BARオーナーへ

前職がコンビニの店長だそうで、前から持っていた飲食業をやりたい気持ちを、

契約更新というタイミングで、自分のやりたいことを挑戦しようと決めました。

BARの経験や修行がないオーナーさんは

他店と同じような商売をしても埋もれてしまうと考えた結果、

他と違う尖ったことをしようと思うに至り、

自身の得意なジャンルであるジャパニーズウイスキーでお店を出せば

商売も軌道に乗ると考え、今現在に至ります。

至高のウイスキーと究極の一杯を体験

よりよいウイスキーを選ぶ事はお客様に姿勢を示す事に繋がる。

ウイスキーを飲む「体験」をして貰い、他店では味わえない「体験」をして貰う。

厳選された国産ウイスキーを飲むことで、日々の疲れを癒したり

特別な時間を過ごしてもらうともに、

日本のウイスキーという存在を通して、日本の風土気候を感じれる「黄金体験」を提供する。

ハイボール俱楽部 THE ONEのこだわりと想い

「後発の出店で、克、お客様ゼロの状態で始めるにあたり、他と同じ事をしても埋もれてしまう。。。」

何かに特化する必要があるという考えの元、生み出されたこのお店の魅力は下記のこだわりに集約される。

①チャージ、お通し代、サービス料なし!

 BARを運営するにあたって、これは非常に嬉しい。

お客様に喜んで貰う事を最優先に考えている。

②取り扱うのは、国内製造メーカーだけ!

ジャパニーズウイスキーとは

 

蒸溜、貯蔵、瓶詰まで日本の国内で行っているものを指す。

例えば市販のウイスキーも、海外のアルコールを混ぜているわけで(大量生産しているわけだから)そういったものや、瓶詰だけ自社工場しているメーカーのウイスキーはジャパニーズウイスキーとは名乗れない。

なので、当店は出しているものは国産ウイスキーと言っている。

また、スコッチ等の普通に手に入りやすいものでなく、手に入りにくいものが多い。

珍しいウイスキーだからといって、高い値段をつけてお客様の負担にしない。

当店は原価ギリギリで提供していて、

他店の3分の1から半額くらいの値段で提供しているが当店の値段が適正価格だと思っている。

右記の「特級」と書かれているのは、かなり希少性の高いもの。

だが、価格は通常価格。。。

③極めて透明性のある明確な表示

オーナの森田さんが個人的にバーに行って一番不満に思ったのが、メニュー表すらない事。

メニューでの具体的な提示や価格の明示が無く注文したものは時価といってもおかしくないほど、不明瞭な請求を受けることがある。

なのでメニューに対するしっかりした説明、補足情報が必要と、常々考えていて、

そのためにもお客様がメニューを見たときに理解しやすい簡潔明瞭な価格を載せる

おかきが小皿に盛られたものが500円くらいかかり、

結果的に一杯程度しか飲んでないのに2~3000円するということは個人的に納得がいかない」

という思いがあり、自身はそれをしたくないという拘り。

しかも、お客様が選択したお酒と値段を誤らない様に、下線が敷かれている

最高の満足を提示。

◇ 試飲サービス ◇

これは、「お気に入りのウイスキーを見つけて貰う」為のBARの役目

手の体温でグラスの氷が溶けない様に採用している「ダブルウォールグラス」

体温の伝達を抑えたり、氷の粒立ちを大きくすることで、水っぽくならず、飲み終わるまで最高に冷えたハイボールを美味しく楽しんでいただける工夫が詰まっています。

 

◇ 雰囲気を味わって貰う為に ◇

お酒を飲む机として、サントリーから取り寄せた。本当の樽を使用

むやみに樽を手でベタベタ触ると、棘が刺さるので注意という程、本物の樽 (笑)

◇ 違いを知って貰う ◇

敢えて旧版と新版を取り置き、同じ銘柄でもリニューアルの前と後で違いがあり、その違いを体験できる。

お客様に明確なものとして満足して欲しい! という想いから成る。

日本人のものづくりの良さを伝えたい。

この様に拘りを持っておられるのは、昔馴染みの下町で楽しく飲む感覚を思い出して欲しいし、

「地元のお客様と共存共栄の関係を維持していきたい」

そして、

「もっと多くのお客様にウイスキーを知ってほしい。」

という熱い想いがあるから。。。

 

皆さんもお酒を飲まれる方、美味しいお酒を楽しみたい方

ぜひ、ハイボール倶楽部 THE ONEにお立ち寄りください。

きっと自分の最高の一杯に出会えることでしょう。

店舗情報

【店名】

ハイボール倶楽部 THE ONE

【住所】

大阪府大阪市都島区善源寺町2-3-28

【電話番号】

080-9758-8100

Twitter:https://twitter.com/HighballTHEONE/status/1460641108204011521

Instagram:https://www.instagram.com/highball_club_the_one/

【営業時間】

[火~日、祝日・祝前日] 17:00~翌0:00 (料理,ドリンクL.O 23:30)

定休日:月曜日

席数:22席(全席禁煙)

【アクセス】

都島駅徒歩約3分

桜ノ宮駅東口から徒歩約13分

野江内代駅2出口から徒歩約14分