地域の編集部が、地域の女性とお店に寄り添って、地域の幸せを実現するための、新しいコミュニティー

4D studio

今回取材班は、長野駅から歩いて6分ほどの、建築事務所の中にある、アートな雰囲気のあるお店

「4D studio」

さんにおじゃましてきました。

カフェ、雑貨、ファッションをベースに、人が集まるイベントを展開している、とっても楽しいお店なのです!

さっそくご紹介したいと思います!

衣食住の全部をプロデュース

お店の名前は、4つのDから取ったもの。

デザイン(Design)、デコンストラクション(Deconstruction)、ディストリクト(District:地域)、デボーション(Devotion:愛情)の4つで、古い美しいデザインに敬意を表すことや、長野らしい建物の意味を込めていて、建築事務所の一角にあるお店になっています。

建築事務所からスタートしたんですが、人が集まれるためにカフェとアパレル雑貨をすることになったんです。

と、スタッフさん。

あくまでベースは建築事務所。カフェやイベントがきっかけで4D studioの空気感やコンセプトを知ってもらい、建築にも共感してもらえたら、という思いで衣食住全般を提案しているそうなんです。

カフェでは自家製のレモネードを出しています。

住宅の相談にいらっしゃるお客さんにドリンクを提供していたのが始まりだとか。

デザイナーズ家具を体験していただけますし、リビングでくつろいでいるイメージを味わってもらえるカフェなんです。

デザイナーズ家具を試すことができるカフェって素敵です!あんまり聞いたことがないですよね♪

 

おすすめの商品

 

レモンCOFFEE

最近人気のドリンク。自家製レモネードシロップと、長野市内にあるForetcoffeeさんのコーヒーを使用しています。

よもぎ茶レモネード

松代焼

松代焼は地元の伝統工芸品で、松代の唐木田窯さんが江戸時代の伝統技法を復活させました。

写真の青い色の作品は「トルコブルー」といい、唐木田窯さんのオリジナル。吸いこまれそうな青の色彩がとっても綺麗ですね!

人と人が触れ合うイベント

カフェでのイベントは毎月1回やっていて、ドリンクを一緒に飲んで、ワークショップをしたりしています。朝ごはん会が一番人気ですね!

朝ごはん会には、毎回違う長野の飲食店から出店してもらうそうです。遠くは飯綱や飯山といったところからも来てくれるとか!

その他、リラックスヨガ、アクセサリーやアイシングクッキーのワークショップもあって、私も参加したくなっちゃいました!

イベントにご参加、ご協力頂ける店舗さん(飲食店や体験教室可能なお店など)も随時募集中です。

最後に、スタッフの皆様から一言!

4D studio をきっかけに、長野で何か新しい輪が生まれたり、新しい発信ができたらいいなと思ってやっています。

カフェだけでも、イベントだけでも、雑貨やファッション目当てでも、好きなものを楽しみに気軽に来てください!

地域の人々とまず知り合って、そこから仕事につながればと、人と人との繋がりを大切にしている、そんなほっこりとする雰囲気のあるお店です

長野に行かれたら、是非一度訪ねてみてはいかがでしょうか。

4D studioの情報はこちら!

所在地:〒380-0826 長野県長野市大字南長野太子堂町1440

電話番号:026-266-0901

営業時間:10:00~18:00

定休日:火、水

URL:https://4dstudio-nagano.com/

facebook:https://www.facebook.com/4D.Studio.Nagano/

Instagram:https://www.instagram.com/4d_cafe_nagano/