地域の編集部が、地域の女性とお店に寄り添って、地域の幸せを実現するための、新しいコミュニティー

ジュエリー工房asterism

今回取材にお伺いしたのは、長野県長野市中御所にある世界にひとつのオーダージュエリーをプレゼントできるお店 ”
ジュエリー工房asterism(アステリズム)さんです。

落ち着いたシックな内観で男性がジュエリーを探しに来るのにも抵抗なく入れます!

実際にジュエリーを作製する機械・工具もとっても良い雰囲気…

オーダースーツの店舗も隣に併設されています。

今は大量生産でなるべく安く多くの方にという流れが当たり前の時代になっていますが…ジュエリーも元を辿るとヨーロッパで老舗の工房があり石畳に木造という雰囲気の中お客さまはほぼ男性奥様や恋人ひとりひとりにオーダーメイドをあしらっていた、というルーツがあります。

オーナーが心掛けているのはそんな歴史から来る“原点回帰”
そこには、相手に向けて、最適なタイミングに向けて準備をすることで、渡す人にも受け取る人にも、価格にはない価値や大切さが生まれるようにしたいという願いが込められています!

そんなジュエリーの歴史と格式高い雰囲気がお店の内観に溢れ出しています。

おすすめのオーダーメニューは?

基本注文はフルオーダーなので定められたメニューはないんですが…あえておすすめするなら誕生日や20歳の記念のネックレス、婚約指輪、結婚指輪、10周年などの結婚記念日のネックレスです。“記念日を大切にする人をサポートするジュエリー工房 ”というスタンスなので節目や記念日もお勧めと言えます^^

最近多いのはリメイクリフォーム。形見、おばあちゃんから譲り受けたもの、過去に購入して使わなくなったものなど行き場のなくなったジュエリーを、溶解し材料として作り直します。形は変わっても元々のジュエリーの思い出を手元に残せたり、以前のジュエリーが引き継がれるということで人気なんです

フルオーダーは店頭に商品という物が並んでいないので、具体的にヒアリングすることから始まります。商品が目に見えないことに加え価格の心配も相まって、実は最初、お客さまの中には若干不安なところからスタートする方もいらっしゃいます^^;

それでもお話ししていく中で、お客様の想いや、渡したいお相手のことやお互いのこと、ひいてはそれぞれの人生をお聞きする、なんてことになっていきます!しかも1回では終わりません(笑)

そうした時間を経てお客様の中にも私の中にも具体的なデザインやイメージが湧いてくるので、実際に出来上がった時には「イメージ以上!!」と喜んで頂けるんですよ。
私一人の努力ではなく、お客様と一緒になって造り上げていくことができるので「あれだけ話したことが形になった!すごい!」とお客様に感動をお持ち帰りいただけます。

まさに“フルオーダーにしかない良いところ”ですね!

ジュエリーの本来の価値観と目指すところは?

ジュエリーは高級なものなので普通に生活していたら必要ないと思う方もいらっしゃるかもしれませんが、大切な思いがあって身に着けている方が多いんです。それで身に着けているのを見た時に“あの人は大切にしているものが有るんだね”と言い合えるような文化ができればと思って日々仕事をしています。

そんなご意見をお聞きできました♪

『asterism』という名前には星群・星座という意味があります。サファイヤやルビーなどの宝石に、内包物が縦横斜め均一に入ることで、写真にあるような六条線という星型の光が稀に表れるんだとか。

オーナーさんは「どんな人もそれぞれに光り輝いている人生を送っておられ、そんなひとりひとりの人生・個性・想いがジュエリーというカタチでより光り輝けるように」という願いを込めてこの『asterism』をお店の名前にされました。

ジュエリーの本来持つ良さを伝えたい、知って欲しいという熱い想いが伝わってきます。

ジュエリーはお金がある人や、目立ちたい人だけが身に着けている物ではないんです。
二十歳の誕生日にご両親からもらったものや、亡くなったおばあちゃんから譲り受けたもの等、“皆さんの想いが宿ったものを形として残していく”ことができるんです。東日本大震災の時には、指輪の刻印からご遺体の身元が判明したり、旦那様がサプライズで渡そうと車の中に準備していた婚約指輪が津波で亡くなられた後に見つかり、奥様が旦那様との絆を感じ救われたというお話もあるんですよ。

一緒に相談した時間や今までの思い出、ご家族との会話やこれからのこと、すべてが宝飾品の形として手元に残ることはスペシャルですね。

オーナーから読者の皆様への一言
ジュエリーとアクセサリーの製造過程にご興味がある方は是非見に来て下さい。ここの雰囲気、アンティークやクラシックが好きな人はきっと居心地良いと思いますので、是非お気軽に足を運んでください。

ジュエリーの新しくも本来あるべき価値観について取材班もたくさん聞くことができました!

ジュエリー工房asterismさんで、ぜひ大切な人との大切な記念日を造り上げに来て下さい

店舗情報
店名:ジュエリー工房asterism
営業時間:平日 11:00〜20:00

     土・日・祝 10:00~18:00
定休日:木曜日
電話番号:026-217-9322
リンク:https://lit.link/asterism