地域の編集部が、地域の女性とお店に寄り添って、地域の幸せを実現するための、新しいコミュニティー

Hair Relax LOKAHi

今回取材にお伺いしたのは、長野県長野市西鶴賀にある美容院Hair Relax LOKAHiさんです。

長野市の権堂という飲み屋街の通りにありますが、静かで落ち着くおしゃれなお店です。

好きの詰まった空間でリラックス

昔の長屋の名残で奥に広い店内と、その奥にあるカット・シャンプースペースは時を忘れるくらい静かです。

内装はもともとインテリア好きのオーナーさん自ら、壁紙床材のサンプルを見て組み合わせ、テーブルやグレイの腰壁トイレも塗装されました。

ちょうどいい大きさで静かに流れるBGM木材を基調とした内装鉢植え窓の向こうに見える緑が相まって時間を忘れてリラックスできるお店。

オーナーさんの好きや趣味が詰まっています

「髪だけじゃなくて、空間と心もリラックスできたらいいかなと思ってます。心って髪とか体に出るじゃないですか?例えばお薬飲んでる方は髪や肌に出ますよね。お客さまが髪の毛だけじゃなくて何を求めているのかなって考えます。この方はゆっくりしておしゃべりしたいかな?時間かかるのは苦手で早く帰りたいのかなとか(笑)」

…とそんなオーナーさんの技術だけにとどまらない心配りが接客に生きています

おすすめのメニュー

そんなお店のおすすめの施術メニューは、ヘッドスパ」

どのコースにも後付けできるので、好きで選ばれる方が多いんです。

毛穴のケアが一番なんですが、つぼを押したりリンパ流したり泡立ちを大切にされています。

中には普段耳鳴りする方が「ここでやるとしばらく良いのよね」と言って頂いたことも!

この仕事のやりがいは?

「若いうちは色々なスタッフがいてガヤガヤしたお店でもいいんだけど、年齢層が上がっていくとそれじゃ疲れちゃう^^;」という声をお客様からもお聞きします。ここだと他のお客様の目を気にしなくて済むのと、綺麗になりに来る場所なので落ち着いてリラックスできると言って頂けます。子育てしているお母さんなんかは、ちょっと家族から離れて一人になる時間でリラックスしてもらえて嬉しいですね。

オーナーさんは明るくカラットした方

取材の際も大きな声で笑う様子が気持ちの良い方でした!

一緒に話していれば悩みや気にしてたことを忘れられます

明るい反面、落ち着いたオーナーなのでゆっくりまったり時間を過ごしたい方にはぴったり。

そんな『Hair Relax LOKAHi』さんでのんびりと癒しの時間を過ごしてみてはいかがでしょう?

読者の皆様への一言
「ずっと気になってたけどやっと来れた」という声や、以前焼肉屋さんだった場所のせいか「韓国人がやっているのかと思った」という声を聞きます(笑)。商店街にありますがイメージと違ってとても静かで落ち着くお店なので、気楽にご来店ください!

店舗情報
住所:〒380-0814長野県長野市大字鶴賀西鶴賀1549-2
営業時間:10:00〜19:00 *ご予約のお客様終了時
定休日:日曜日、月曜日
電話番号:026−237−4055
HP:https://hair-relax-lokahi.business.site/