地域の編集部が、地域の女性とお店に寄り添って、地域の幸せを実現するための、新しいコミュニティー

ティーヌヨガ

今回ご紹介するのは長野県須坂市の日野駅から近い場所にあるヨガスタジオです♪

画像からも本格的な様子…これは気になりますね!さっそく詳しくご紹介していきましょう☆

心も体もリラックスするために

女性も男性もお年寄りも誰でもできるもの、それがヨガ

エクササイズするだけじゃなくリラックスしてほしいというのがこちらのコンセプトです。

元々会社員だったオーナー様がオープンされたのは9年前。

会社勤めをされていて行き詰って悩んでいたとき、「ヨガって心にも身体にもいいんだよ」と聞いて自分探しでインドへ行かれました。

もともと講師になるつもりではなく、リフレッシュで行った先でヨガを始め、資格も取ってしまったというのだからすごい行動力ですね!

長野に帰ってきてからは、近所のお年寄りを集めて公民館や市の施設で無料でやっていたところ、お客さんが増えてきたので有料にされ、現在のスタジオになりました。

地元が須坂だったこともありこの場所にオープン。

たまたま車で走っていて八百屋さんだった今の場所を見つけ、自ら持ち主に声をかけられたとのことです。

おすすめはエアリアルヨガ

布に体を絡めてやるヨガなんです☆

重力から解放されることで内臓のリフトアップなどに繋がります。

一度やってみると新感覚!!

逆立ちをするのは大変ですが、自然と力を使わずに重力の力でスッと身体が整えられるのがポイントです☆

ニューヨーク発祥のヨガで、現地の先生に一度教わった経験があることから通常のヨガ以外に何か加えられないかと考え取り入れたそうです。

取材時に少し体験をさせて頂きましたが、体を布に絡めて体重を預け、ぶら下がったり、逆立ちしたりするヨガで、重力で体が引っ張られるので終わった後は普段経験しないくらい体が伸びて気持ち良かったですよ!

まるでアトラクションのような感覚です。

初心者でも布があるので体を預ければすぐに体験でき、オーナーさんも分かり易く楽しく教えてくれます。

何よりもエアリアルヨガ自体、他でやっているところはあまりないですよね。

逆さまになることはお医者様にも「健康に良いよ」と言われるほどですので是非試して頂きたいです♪

フロアヨガは伝統的なインドのヨガスタイルであるハタヨガを♪

ヨガはエクササイズだけでなく、瞑想、呼吸なども関係します。

日本でいうと武道やお茶等に近くメンタルや気持ちを整えるのがヨガ。

女性専用のヨガスタジオが多い中、こちらは男性も大丈夫ですよ!

店名の由来を教えてください!

沖縄に住んでいたことがあり、沖縄の「ティーダ」(太陽)という言葉から作った造語です。太陽が好きなのと、ハタヨガ(太陽と月のヨガと言われる)を取り入れていることからこの言葉を店名にしました。

エキゾチックな内観で集中できる環境に☆

シンプルで余計なものは置かないのがインテリアのこだわり。

お店を始めたときに鉄骨を入れてもらい、壁も白く塗って床もじゅうたんを貼っています。

このお仕事のやりがいをお聞きしたところ、『肩が痛いとか、ひざが痛いと言っていた方が、ヨガで呼吸を練習することで、「自然と痛くなくなっちゃった」「気持ちよかった~すっきりした~」といってもらえる時です』とお話してくださいました。

今後は体を動かすだけじゃなく、生活に寄り添ったカフェや飲食店、そして食事のアドバイスなどもやりたいという展望もお持ちのオーナー様。

快活でテキパキとお答えいただき、安心してヨガを教えて頂ける雰囲気をお持ちです☆

最後に読者の方に一言をお願い致します!

ヨガをやった事がない人は一回体験してみると世界が変わると思います!

心も体もリラックスしたい方におすすめしたいヨガスタジオでした☆

住所 〒382-0054 長野県須坂市大字小山2509-1
交通 ■長野方面からお越しの場合
村山橋をわたって、須坂方面へ直進。綿半を過ぎて、ワークマンを過ぎて、神社をすぎて2件ほど先。通り沿いの左側です。
■電車でお越しの場合
長野電鉄・日野駅から徒歩1分です。
定休日 月曜日
HP https://tineyoga.jp/
Instagram https://www.instagram.com/tineyoga/?hl=ja
Facebook https://www.facebook.com/tine.yoga/
公式LINE https://line.me/R/ti/p/%40ifs0311g