地域の編集部が、地域の女性とお店に寄り添って、地域の幸せを実現するための、新しいコミュニティー

農カフェ わのん

皆さんの中には頻繁に外食していると栄養がかたよってしまいがちだから不安、と感じている人も多いのではないでしょうか。

実際、外食をするとどうしても好きなものばかり選んでしまいがちですよね。

そんなとき、栄養に気を配ったお料理を提供してくれるお店があったらいいと思いませんか?

そこで今回は健康志向の人におすすめのカフェ

「農カフェ わのん」さんを取材させていただいたのでご紹介します!

農業を中心とした暮らし

まず、「農カフェ わのん」さんを運営するにいたったきっかけについて、オーナーさんに伺いました。 曰く、

最初は自給自足の生活を求めて長野に移住したんです。稲作を始めてから1年ほども経つと、周りの高齢の農家さんたちから「うちの田んぼもやってくれないか」とお声が掛かるようになって。それから元々料理が好きで料理教室を定期的にやっていたんですが、子育てをしながらでも週2,3日ならお店を開けるかなと思って「わのん」を始めました。

とのこと。

いままでの積み重ねがすべて「農カフェ わのん」さんにつながっているということなんですね。

人とのつながりは大事だなと改めて実感する素敵なお話です。

食事を暮らしの中に落とし込んでいく

そんな「農カフェ わのん」さんが掲げるコンセプトはズバリ、

農ある暮らしを分かち合うカフェ

だそうです。

オーナーさんはこれまで20年来、自然食を基本とした暮らしを続けてきました。

自然食をファッショナブルなものとしてではなく、おばあちゃんの知恵袋のように暮らしの中に落とし込んでいく、というのを伝えていくカフェを目指しているとのことです。

ヘルシーメニューが魅力

「農カフェ わのん」さんの看板メニューは野菜中心のおかずを7種類もいただける「ベジランチプレート」

新鮮な野菜ならではの旨味を生かしたものばかりです。畑があるので葉物野菜やトマトは自然農で作っているそうです。

また、お肉と豆腐を半分ずつ混ぜ込んでいるボリュームたっぷり「カレーハンバーグドリア」はヘルシーかつ満腹感があるということで、健康志向の男性にも大人気の逸品となっています。

デザートにおすすめなのは日替わりケーキ。

ガトーショコラやバナナとチョコチップのマフィン、かぼちゃのケーキ、チーズケーキなど6~7種類の中から日によって異なるケーキを味わうことができます。

さらにヘルシーにデザートを食べたいという人には、動物性食品や白砂糖、小麦粉の使用を控えている「豆乳カスタードパフェ」がおすすめです。

ゆっくり羽を伸ばしたいなら

見た目からしても落ち着いた外観・内観ともに落ち着いた雰囲気の「農カフェ わのん」さん。

オーナーさんとしてもお客さんの回転率といったものはあまり考えていないらしく、周りのことは考えずにゆっくりしていきたい人にぴったりです。

古民家の雰囲気を持ったこちらのお店ですが、内装は明るい北欧のイメージ

「農カフェ わのん」さんで健康的な料理を食べて、気づかないうちに溜まったストレスを解放してみてはいかがでしょうか。

ちなみに営業はランチのみ。

夜営業は予約貸し切りのみとなっています。

店舗情報

【店名】農カフェ わのん
【住所】長野県小諸市八満140
【問い合わせ】0267-31-6090
【営業時間】毎週 木、金、土曜日 10時〜16時〈ランチタイム 11時20分〜売り切れまで〉
【Web】https://cafe-wanon.com