地域の編集部が、地域の女性とお店に寄り添って、地域の幸せを実現するための、新しいコミュニティー

酒処 まめ

私たち取材班は、長野県千曲市の上山田温泉にある、居酒屋さん

「酒処 まめ」

さんを訪問しました!

地元でとっても親しまれている、くつろげるお店なんです!!

早速、紹介していきましょう!!

気楽なお店

オーナーさんは、もともと芸者をやっていて「豆千代」の名前ででていたそうなんです!

それで、このお店の名前が、「まめ」なんですね~!!

交通事故で大怪我をしてしまい、芸者ができなくなったのをきっかけに、このお店をはじめたんだとか。

いや~ 大変でしたねえ。。。

お店の中は、この通り自分の家にいるみたいな雰囲気なんです!

まったりしてしまいそうです!!

若い子でも気楽に、安く一杯飲める店ですよ。

と、オーナーさん。

地元のお酒をはじめ、安いものから高価なものまで、お酒の種類は本当に多いんです!

おいしいお酒と、それに合うちょっとしたおつまみで、会話を楽しんでもらいたいですね!

まさに、居酒屋の正しい過ごし方ってところですね!

なんといっても温泉街の居酒屋さん。

遠方から1年に1回来てくれる人もいるから、ボトルはずっとキープしておきます。

そんな優しいオーナーさんなら、また来たくなりますよね!!

お酒の種類は特に豊富。

忙しい時には、お客さんが勝手にビールを出したり、氷を出したりしていて、とっても気楽な店なんです!!

やっぱり、おつまみ

おすすめのメニューは、もちろん酒のおつまみ

玉子焼き、おでん、こまい(氷下魚)、銀鱈、せせり、砂肝

などが人気。

うーーん、どれもお酒が進むことうけあいです!!

シンプルな料理が多い

とにかく人が好きなので、お客さんとの会話が楽しい。一人でご来店のお客さんには、よく話しかけて会話を楽しんでいます!

と、笑うオーナーさん。

お客さんとの写真をたくさん飾っているのも、ちょっとしたオブジェみたいで目を引きますね!

たまに、映画の撮影で俳優さんが飲みに来てくれて、サインが壁に直接書いてあったりもね。

うーん、自由なお店ですね~。

最後に、オーナーさんから一言!

赤ちょうちんに明かりを点けて待ってますので、見つけたら気楽に入ってくださいね!

お祝い事などでも、ご要望に沿っていろいろご用意しますので、気軽に連絡してくださいね!

明るく気さくで、お客さんとの会話が大好きな、楽しいオーナーさんのお店にふらっと立ち寄ってみませんか。

酒処まめの情報はこちら!

所在地:〒389-0821 長野県千曲市上山田温泉1丁目64−5

電話番号: 026-275-5253

営業時間:18:00~23:00

定休日:不定休