地域の編集部が、地域の女性とお店に寄り添って、地域の幸せを実現するための、新しいコミュニティー

焼肉河童

本日お邪魔させて頂いたのは、梅田の曽根崎商店街にある「焼肉河童」さん。

階段を降りて行って、地下1階に佇む老舗感の漂う店。

昭和然とした店内と40、50代の方が懐かしむ演歌系の音楽が心地よく梅田の一等地には異色と言える雰囲気。

河童の由来は、勿論、あの伝説の。。。

先代の親方が立ち上げられ、昭和42年に吹田に店舗を立ち上げられ、今のお店に至る。

名前の由来はあの伝説の河童からで、「河童の頭の上にあるお皿に水がある限り永久に生き続きる」という意味から。

梅田の一等地!

ご存じの通り、梅田の一等地でもあり、地価が高い理由から周りの店舗は非常に入れ替わりが激しい。。。

そんな中、このお店は55年目を迎える。。。

当初、曽根崎商店街は今よりもっと賑わいがあり、大手会社や店舗実績のある人の出店がほとんどで、店舗を出す事が厳しい中で、個人経営としてオープンされた。

知る人ぞ知る大阪焼肉の名店

子供から大人まで、安価で食事ができるというのが売り!

口に入れて貰えればどういうものを使っているかもわかる!!

全国からわざわざこの店で食べたい為に来店する人も多く、人伝手で広がっていっている伝統と実力を兼ね備えた店。

それもその筈、町の人が選ぶ大阪府下の焼き肉店ランキングで、№2のお店に輝いた経歴がある。

筆者が訪れた時も、このお店を求めて泉佐野から来られたお客様も来店されていた。。。

数々の著名人もこの店に訪れている。

ご賞味あれ!名物てっちゃん

名物はなんと言っても「てっちゃん」

そして、このてっちゃんには、食べ方の基本がある!!

【楽しみ方】

① 落とさない。
② 焦がさない。
③ お手を休めない。

まず、焼くのに10分程時間を要し、身が引き締まってくる時が食べ頃で、外側は「おかき」の様にパリッとした食感。中身は嚙む程に味がましてくるコリっとした柔らかみ。

最初は、来店のタイミングにもよるが、お母さんが直々に焼き方を指導してくれる時がある。

また、この焼き方を守って食べると以下の様な効果も得られるんだとか。

①箸の持ち方がきれいになる。
②発育に良い。
③認知症防止!

筆者も実際に頂いた。

香ばしい艶やかな「てっちゃん」が個別の鉄板に盛られる。

上記のルールを守って焼き続ける事、約10分で出来上がり!

しっかりと火の通った外側のカリっとした食感と、噛めば噛むほど奥に味が染みていて、喉を通り過ぎるまで美味しい!

 

続いて、もう一つの推し!

「ハラミの上」もご馳走になった。

というか、もう焼く前から美味しそうである。。。

鉄板の上で炙れれるのだが、匂いが香ばしい。(伝えるのが難しいが。)

焼き上がった極上のハラミを「自家製秘伝のタレ」で頂く。

プリっとした食感からくるグレイトな味わい。もうこれ以上の言葉は要らない。

最後に頂いた「タン」。食べるタイミングとレモンの酸味とのマッチが最高。

本当の売りは。。。

上記では連々と焼肉の魅力について述べてきたが、このお店が本当に永く持っている理由は、

お客様への真心のある接客である!

と断言できる。

1人1人のお客様への度を越えていると言っても過言ではない優しく暖かな対応は勿論、

取材で来たお客様という形では無い、私にさえも最高のオモテナシで提供して頂いた。

この人を想う温かい姿勢が、現代で忘れかけた心を取り戻してくれる。。。

一言頂いて良いですか?

マネージャー「焼肉一生」

店長「ファンになってくれた新しいお客様が、結婚してお子さんができて、永いお付き合いができたら。」

それぞれ色があってまた、感慨深い。

この大阪いちの接客と美味しい焼肉を両方味わいに是非!!

店舗情報

所在地:大阪市北区曽根崎2-10-15 曽根崎センタービルB1

電話番号: 06-6314-0246

営業時間:月曜日 – 土曜日: 16:00 – 23:30

日曜日 – 祝日:16:00 – 21:00

第1日曜日、第3日曜日
第3日曜日の翌日の月曜日
毎月3回 お休み頂きます。