地域の編集部が、地域の女性とお店に寄り添って、地域の幸せを実現するための、新しいコミュニティー

梅本酒店

今回取材にお伺いしたお店は、大阪市淀川区にある酒屋・梅本酒店です。

100年以上続く老舗店!実直な姿勢が印象的なこだわりの酒屋

「全国の美味しいお酒を地域の方々にお届けしたい」

そんな真っ直ぐな思いのもと営まれているこちらのお店は、100年以上の長い歴史を持つ老舗中の老舗です。

元々は醤油問屋だったそうですが、初代の梅本嘉市朗(かいちろう)さんがお酒の免許を取ったことで酒屋となったんだとか。

20年前までは飲食店向けのお店でしたが、酒屋としての生き残りを考えた末、付加価値のある商品も取り扱う現在のスタイルに落ち着いたそうです。

お客さんとのご縁を大切にしており、

○売り上げではなく利益を上げる

○他店のお得意様を奪うようなことはしない

など、常に実直な姿勢で商売に向き合っています。

もちろんお酒好きな方からすれば、販売されているお酒が美味しいか否か、という点は重要な要素でしょう。

しかしそれと同時に、「またこのお店で買いたいな」と思わせる真心のこもった姿勢・接客も大切ですよね。

こちらのお店からは、そんな人間対人間の商売を行ううえで忘れてはならない、誠実な心構えがひしひしと伝わってきます。

ちなみに現社長は、3代目の雅一さん。

次期社長は、今回取材に応じて下さった息子の高裕さんとなります。

「お客さんとの相思相愛」をポリシーとした実直な精神性が、先祖代々受け継がれていくのですね…(^^)

知られざる銘酒と出会える!上質で美味しいお酒を味わおう

こちらのお店が提携している酒蔵は、比較的小規模な酒蔵や露出が少ない酒蔵がほとんどです。

そのため有名な酒蔵に比べると知名度はそれほど高くありませんが、作られているお酒の数々はまさに一級品!

作り手のこだわりや魂がしっかりと込められたお酒は、質も味わいも抜群です。

それでいてお値段も安価なところが嬉しいですね。

また今後は、「お酒のテイスティングができるお店も併設したい」とのこと。

フラッと気軽に立ち寄れて、お酒にまつわる色々な話をしながらテイスティングを楽しめる…。

楽しみながら極上のお酒と出会えるだなんて、お酒好きの方にはたまりませんね。

それぞれのお酒が持つ魅力・味わいを社長ご自身が伝えて下さるので、お酒選びで迷った時にも気兼ねなく相談できます。

お酒の水先案内人…といったところでしょうか(^^)

これまでお酒に興味がなかった方も、梅本酒店さんを利用すればたちまちお酒にハマってしまうかもしれません。

人と人との繋がりを大切にする温かい酒屋で、知られるざる美味しい銘酒との出会いに酔いしれてみてはいかがでしょうか?

 

【住所】
大阪市淀川区西中島2-6-16

【営業時間】
月~土: 9:00~18:00

【定休日】
日曜・祭日・年末年始・お盆

【お問い合わせ】
06-6301-6413
0120-066-413(予約専用電話番号)

【HP】
https://saketenumemoto.web.fc2.com/