地域の編集部が、地域の女性とお店に寄り添って、地域の幸せを実現するための、新しいコミュニティー

ミミタンカフェ(ピュアオーガニック)

今回お尋ねしたのは・・・

オーガニックステーションとして、

発酵食品を中心体の免疫向上を第一にと…オープンした

?️”ミミタンカフェ”(ピュアオーガニック)

さんです。

【ミミタン】という店名は、オーナーの佳澄さんの名前をちょっとひねって考えたそうです?

 

店名の由来は?

東京にキミタンハウスというオーガニックのお店があるんです。

大阪にもオーガニックの事をしたいだったらミミタンハウス作りなさい❣って仲のいい友達に言われた言葉が頭から離れなくて…ハウスをカフェにして【ミミタンカフェ】に。

始めたきっかけは

本来最初に始めようと思ったのは音楽活動をしていた娘たちがコロナになって音楽活動が一切なくなってしまったんです。そこに色々な事情が重なったりました。ここのビルのお話を頂いての始まりになりました。

ここは、住むことも出来るし、前が内科医で、レントゲン室があってその防音設備をそのまま自分たちの音楽教室が出来る事。

「食の安心安全を伝える場所作りがしたくて』それが此処なら全てが叶う!という事で此処とのご縁が出来、スタートしました。

発芽酵素玄米の玄米ご飯が自宅ではなかなか食べたくてもできない。何故なら、一晩玄米をつけて発芽させたところを圧力釜で炊いてそのあと3日間寝かせて発酵させるからです。

免疫力を自分で上げる為に家では出来ない物を此処に来て少しでも食べて意識を持って貰えたらと思っているんです。

ミミタンのおすすめ

発芽酵素玄米の玄米ご飯が自宅ではなかなか食べたくてもできない。

お味噌と玄米ご飯とお漬物の3つがあれば万能だという事に気が付いたんです。

発芽酵素玄米は、飲み込んでも大丈夫。ちゃんと栄養が吸収できるんです。(普通の玄米は100回とかかんでやっと栄養が吸収される状態になるんです。)

手作り味噌を発酵食品として作っているんです。(手作り味噌も発酵しているから生きているんです)

季節でリンゴ酢・レモン酢・・・季節の物を手作りでほとんど出来てしまうんです。そのワークショップを月一回開催しています。

仕事の やりがい

ランチ食べたときに涙してくれる人がいたんですね。

『何故か自然に涙がでてくるんです』って言って。

本当に私たちのやっている事を理解してくれてるからこそ心から「感謝して頂けているんだなって」痛感して。

普通に今まで提供していた時と違う驚きと共に『やっていてよかった』とやりがいを感じています。

元気になりたかったら…お店にきてください?

?2Fは キッズスペースに?

お店の紹介

所在地大阪府大阪市此花区西九条3丁目13−5

電話: 06-6461-7777

H.P:https://mimitancafe.amebaownd.com/

Instagram:https://www.instagram.com/mimitan_cafe/?hl=ja

Facebook:https://www.facebook.com/mimitancafe/