地域の編集部が、地域の女性とお店に寄り添って、地域の幸せを実現するための、新しいコミュニティー

牛すじホルモン 二刀流武蔵

今回は大阪市中央区の本町にある活気溢れる居酒屋「牛すじホルモン 二刀流武蔵」をご紹介します

スタッフさんが明るく丁寧で、35年受け継がれる大阪でNo1と称される牛すじが食べられるお店です!

店長をされている杉本さんに取材をさせていただいてきました!

(右・店長の杉本さん 左・スタッフの石谷さん お二人とも爽やか!)

人生にイロドリを。


(店内のいたる所にある宮本武蔵のロゴ)

「お店の宮本武蔵のロゴがすごく印象的ですね!」

杉本さん「ありがとうございます(笑)元々は30年以上続いていた”もつなべ居酒屋 武蔵”という名前のお店を、自分たちの会社、”SUNZ GROUP “が受け継いで今のお店になったんです」

「ほ〜!そうだったんですね。牛すじホルモン 二刀流武蔵という名前になった理由は何かあったんですか?」

杉本さん「元々、もつ鍋を売りにしていて、仕入れる“もつ”も、当日の朝に解体されたばかりのものを指定するほど拘りが凄かったんです。あと、“牛すじ甘辛煮”は48時間煮込んで作ってるんですよ。笑」

「それは確かにすごい拘りですね!」

杉本さん「そして“二刀流”という言葉の意味はロゴのデザインにも使っているように宮本武蔵の型に固執しない臨機応変な戦い方にならって、このお店も時代に合わせたスタイルで戦っていこう。という想いをこめているんです」

「なるほど…!!」

お店を受け継いだ際に従来の人気メニューは残しつつ、お店のあり方を一つ一つ見直していったそう。

杉本さん「まず、このあたりはオフィス街ということもあり、昼休憩という限られた時間内にご来店されるお客様に合わせて、ランチはすぐに出せるメニューのみに絞りました」


(ご飯やビールに相性ピッタリ 黒毛和牛・牛すじ甘辛煮定食)


(リピーター続出!和牛もつの油を醤油出汁に沈めた もつつけ麺)

杉本さん「また、弊社の社長がこのお店の内装を見たときに、沢山の人と混じり合える空間になりそう!というイメージが湧いたそうで」

「ふむふむ」

杉本さん「今のホールに元々あった間仕切りや柱を全部撤去したんです」


(空間の広さ以上に開放感のあるホール)

「それは思い切っていますね!(まさに固執しないやり方…!!)」

杉本さん「はい(笑)社長が”人生にイロドリを。”という理念を持っていて、いろんな人に集ってもらえるお店にしよう!ということで開放的な空間にしました」

さらに、なんと飲食店経験が今までになかったという杉本さん。未経験ならではの視線で、ひたすらホールに立ってお客さん目線での接客でお店を明るくしていったそう。

そうした努力の積み重ねによって、当初の倍近いお客さんが来店するようになったのだとか。

このエピソードを聞いて、杉本さんがお客様お一人お一人に理念を体現したサービスを積み重ねられているんだろうな…と感動してしまいました!!

杉本さんのおすすめメニュー


(ディナーメニューの名物・トマトもつ鍋)

「オススメのメニューを教えていただけますか?」

杉本さん「オススメは、夜はやっぱり名物のトマトもつ鍋ですね」

こちらは特製出汁を使用したトマトもつ鍋。ニラ、もやし、キャベツの上に、もつをたっぷり。トマトはまるまる一つ乗っているお鍋です。

杉本さん「お話で先程触れた当日解体の“もつ”をこのトマトもつ鍋に使ってるんです」

「この豪快なトマトの下に、新鮮な”もつ”が隠れているわけですね!」

締めにはチーズリゾットor麺を選べます。写真映えもして、女性にも大人気のメニューだそうですよ!

杉本さん「ぜひ出汁まで飲み切ってほしい一品です」

杉本さん「そしてこれが48時間煮込んで完成させる“牛すじ甘辛煮”です」(インタビュー中に実際に写真を見せてくれました。)


(35年続いている・黒毛和牛の牛すじ甘辛煮)

(これは見るからに美味しそう…!!)

杉本さん「こちらは、ベースとなる味付けを35年変えていないんです。」

長く愛されるのには、やはり秘密があるのでしょう。感動レベルのトロットロさで、リピーター続出なのだそうです!こちらはぜひ食べてほしい一品です。

気持ちよく乾杯!


(和の情緒を感じる壁絵の座敷席)

「最後にこの記事の読者へ一言お願いします」

杉本さん「最後まで読んでくださりありがとうございます!!ぜひ忘年会でも新年会でも、お二人でもお一人でも気軽に使ってください!あわよくば一緒に飲みましょう!!笑」

お話を伺いながら、本当に心地よい気で満たされているお店だと感じました!「気持ちよく乾杯したい!」そんな方はぜひ一度、二刀流武蔵へ行ってみてはいかがでしょうか!?

お店の詳細

「牛すじホルモン 二刀流武蔵」

【営業時間】
・ランチタイム/11:30〜14:30(last・14:00)
・ディナータイム/17:00〜23:00(food last・22:00/drink last・22:30)

※日曜・祝日は定休日です。
※定休日を含む全日、20名様以上の事前ご予約の場合は貸切営業も可能。(事前にお問い合わせ下さい。)

【定休日】
日曜・祝日(年末年始・ゴールデンウイークを含む)

【所在地】
大阪府大阪市中央区南本町3-3-17 丸松ビル2F

【お問い合わせ・ご予約】
0662516348

【Instagram】
https://www.instagram.com/nitoryumusashi/