地域の編集部が、地域の女性とお店に寄り添って、地域の幸せを実現するための、新しいコミュニティー

Cafe Restaurant SAI 表参道

今回取材にお伺いしたお店は、長野県長野市にあるCafe Restaurant SAI 表参道です。

楽しい接客と命がけの調理が魅力!お客さん第一の親しみあふれるお店

15歳でのバーテンダーから始まり、問屋業おろしや商品開発、お弁当屋さん・バーなどなど…。

飲食や接客に関する様々なお仕事に携わってきたという「SAI」の店長さん。

飲食業界では有名な方と出会う機会も多く、なんと野菜の炒め方は、伝説の料理番組「料理の鉄人」に出演されていた陳さんに教えていただいたんだとか…!

ご自身の軌跡を振り返りながら「不思議な人生ですよね」と語る店長さんは、とても気さくで優しい大らかな方です。

細かいルールは決めず、「楽しく過ごす(半分ふざけているところも。笑)」をコンセプトにお店を営まれています。

収益よりもお客さんに寄り添う心が第一!

お客さんからのちょっとした希望・要望にも「いいよ~しょうがねぇなあ」と笑って応じてくれる、親しみ溢れる気さくな接客が魅力的です。

ギチギチに固めたルールやマニュアルよりも、人間対人間のふれあいや心のやりとりを大切にする、温かい姿勢がとても素敵ですね。

杉を焦がした木目調の壁や木のテーブルなど、「木」をふんだんに取り入れた店内も落ち着きがあり、居心地抜群です。

さらにガラスには、お客さんが書いたサインや落書きが…!

県知事など、著名な方のサインや落書きもあるんだとか(^^)

「自分も書いていい?とふざけながら書いてくれるんです」

遊び心あふれるガラスを前に、嬉しそうに語る店長さんの姿が印象的でした。

とはいえ、単に楽しいだけではありません。

「食べ物は命にかかわるもの」として、いつも命がけで厨房に立っているとのこと。

店内では気さくで優しいニコニコ店長さんも、厨房内では厳しいんです。

「食べ物=人の命に繋がるもの」を扱う誠実な姿勢が、厳しいプロ魂を生み出していると言えますね。

楽しくちょっぴりふざけながらも、やるべきところはしっかり気を引き締める!

多くのお客さんがのびのびと過ごせる、楽しさと信頼感に満ちたお店です(^^)

おすすめはエビフライハンバーグ弁当!蕎麦を使ったモーニングメニューも

気になるおすすめメニューは、「人気があってよく売れている」というエビフライハンバーグ弁当!

エビフライとハンバーグ、まさに洋食の王道と言えるメニューが一度に味わえる、大満足のお弁当です。

またモーニングとしては珍しい、「門前そば朝食」もおすすめ。

善光寺の門から繋がる表参道にちなんで「門前そば」と名付けたそうです。

さっぱりツルツルいただけるので、「朝は軽いものを食べたい」という方にも最適ですね。

そして熊の形が可愛らしい「くまさんブレックファースト」も人気です。

目のサイズや焦げ具合いなど、見た目が毎日違うことから写真を撮りに来る方もいるんだとか(^^)

ちょっぴり甘いものが食べたい朝は、「くまさんパンケーキ」を選ぶのもおすすめ。

トーストのくまさんもパンケーキのくまさんも、どちらも可愛くて癒されますね。

「人との出会いがこの仕事のやりがい」と語る店長さん。

今後はアミューズメント要素をプラスした飲食店もやってみたいとのこと(^^)

「e!ココnagano見たよ!」と言って頂ければ、大歓迎です!

と嬉しいお言葉もいただきましたので、ぜひ「eココ見たよ~!」と気軽に足を運んでみていはいかがでしょうか?

 

 

【住所】
長野県長野市西後町1583-1

【営業時間】
9:00~17:00

【定休日】
火曜日

【お問い合わせ】
026-400-5757

【HP】
https://cafesai.favy.jp/