地域の編集部が、地域の女性とお店に寄り添って、地域の幸せを実現するための、新しいコミュニティー

bar asso

今回ご紹介するのは、京都市東山区にある「bar asso」さん。楽しく語り合える大人が集っている秘密基地のようなBARです。

男らしさが溢れるオーナー、俣野さんにお話を伺って来ました。

やりたいことは、やろう

すこし薄暗い照明に、手前から少しカーブをして奥までつながった上品なカウンターと椅子、上品なインテリアが大人な雰囲気を醸しています。

奥の壁一面を満たしている植物の緑の装飾は、そんな大人な雰囲気の中にも遊び心を感じます。

「店名のasso(アッソ)は、イタリア語でエースという意味。一人一人が唯一無二の存在。みんながエースなんだよ。という思いをこめてこの名前にしました」

あるオンラインのコミュニティに参加し、そこで普段の生活では出会えない人たちと交流する中で

「みんなが繋がれる場所をつくりたい!」

と思うようになったそう。

「やりたいことは、やろう!」

そう思わせてくれる出会いと、仲間の応援に背中を押されて「やりたい!」と思ってから2ヶ月の間にオープンを果たしたのだそうです。(すごい…)

元々、他業種の事業を営まれている俣野さん。人との出会いや応援をとおして他業種であるBarのオープンを形にされたエピソードから、「一人一人がエース」というメッセージを体現されているかのようです。

居心地の良い空間に

「みんなが居心地が良い空間にしたい、と思っています」

と、おっしゃる俣野さん。

お客さんの中にはお仕事でパソコンを使われる方も多いそうで、コワーキングスペースのようにも使えるよう、Wi-Fiはもちろん、全ての席に一つずつ電源が用意されています。

特殊な照明を入れていて、作り出したい雰囲気に一瞬で変えられるような照明となっているため、店内でのイベント企画をするにもピッタリです。

リフォームや内装の事業もされていることもあり、とても丁寧で親切な空間づくりだと感じました。

人気メニューはパスタ

「当店はBARとは名ばかりで、どこよりも珍しいお酒やどこよりもこだわったカクテル等のご提供はできません。ですが、訪れていただいたお客様とコミュニケーションというツールでつながり、”友達に会いに行こう”という感覚でご来店いただけるようなお店を目指しています」

と、メニューに堂々と記載されている当店。(もちろん、メニューはしっかり提供されています)

でも、それ以上にこのお店でのお客様同士の出会いやコミュニケーションに価値を置いているお店だということが伝わってきます。

その上で、あえてオススメのメニューをお聞きしました。

「パスタはみんな美味いって言ってくれますね。好評です」

アマトリチャーナ(トマトのパスタ)カルボナーラの二種類のパスタ

両方とても好評なのだそう。お酒を飲んで話が盛り上がった後、小腹が空いた時には嬉しいですね!

お客さん同士が繋がる場所

オーナーさんのお話を伺っていると、広く他業種で面白いお客さん方がこのお店に集っているようです。

「お客さんにとって面白い場所であり続けたいし、お客さん同士が繋がってくれる場所であり続けたい」

そのために、みんなにとっての待ち合わせ場所のようなお店であり続けたいそうです。

「京都でどこか、面白い人が集うお店に行ってみたい」

そう思った時は、一度「bar asso」のマスターに連絡をしてみてください、

予想を上回る、面白い出会いが待っているかもしれませんよ。

お店の情報

「bar asso」

所在地:京都府京都市東山区林下町434 EXIT祇園2-B

営業時間:要問い合わせ

お問い合わせ先:0759501611

Instagram:https://www.instagram.com/gion_bar_asso/