地域の編集部が、地域の女性とお店に寄り添って、地域の幸せを実現するための、新しいコミュニティー

ドンキホーテ上松店

今回取材に来たのは長野県長野市上松にある1977年創業「ドンキホーテ上松店」

店名はドンキホーテの物語から取られていて、俵ハンバーグ(レアでも食べれるハンバーグ)がイチオシのレストランです。

ランチやディナーもお手頃なお値段でファミレスのように気軽にお食事ができます。それでも作っている料理、提供している料理は質が高いんです!!

「創業のものを守りつつ時代に合ったものを作りながら、より良いものをより安く、自分が食べたい価格で提供すること。」をコンセプトに掲げられいます。

おすすめの人気メニュー

俵ハンバーグ お昼の注文は9割越え。「人気が根強くて、他のメニューも入れてるんですがなびいてくれないんです(笑)ランチはライスとスープもつくので得だと思いますよ。」とオーナーさんもおっしゃる人気メニュー。使用するお肉は必ず毎朝お店でひき肉していて、店内に「今日の肉は…」と部位が表示されています。

オーナーさん、お店で使用する国産牛にしっかりこだわりをもっておられます。
国産牛には大きく分けて和牛・交雑種・ホルスタインの3種類があり、ドンキホーテさんでは“より良いお肉を”という事で元々和牛を使っていました。絶対数が減っている今は和牛と交雑種の2種をメインで使用しています。

オーナーさん曰く、全然肉質が違います!

 

また、土日限定で信州プレミアム牛のハンバーグも提供!

お店には東京などから来てくれるお客様も多く、「東京でも出せば」とか「東京だったらこの価格で食べられないよ」と言われることも!

ワインは輸入ボトルですが自宅で買って飲むワインと変わらない価格。「自分が飲みたい価格で置いてるだけなんですよ(笑)」 とサービス価格でのご提供!
信州高山村産ワイン ドンキホーテのオリジナルワイン!
Naćho(なっちょ) 北信の方言で「どう?どうしてる?」という言葉から名付けられたワイン。「信州高山村のワインどう?」というおススメのワインをお手頃な価格でお楽しみください。

オーナーさんへQuestion

 

お仕事のやりがいは?

「いつ来てもうまいよね」と言ってもらえる事です。須坂からのお客さんが「なかなか来れなくてごめんね」と言いながら来てくれたり、お客さんとのコミュニケーションが取れるお店なのでね^^

オーナーさんはエネルギッシュな方。会話もとても弾む方ですしスタッフやお客さまとも親しく接していて仲の良さが伝わってきます。そんなフレンドリーでいい雰囲気の中、ぜひ一度上質なハンバーグをお楽しみ下さい。

オーナーから読者の皆様へ一言
一見敷居が高い店と思われちゃうんです。なんでだろう?(笑)ぜんぜんそんなことないんですよ。平日のランチタイムは特にお得で!安価で食べられるランチが売りなので、是非気軽にお越しください。

店舗情報
住所:〒380-0802長野県長野市上松3-22-25
最寄り: 本郷駅
営業時間:11:00~22:30(ラストオーダー22:00)
定休日:毎週水曜日(祝日は営業)
電話番号:026-243-6670
HP:https://don-quijote.co.jp/