地域の編集部が、地域の女性とお店に寄り添って、地域の幸せを実現するための、新しいコミュニティー

Cafe&Bar BASE by GreatLuck

こんにちは!今回、取材ご紹介させていただくのは京都にある「Cafe&Bar BASE」さんです。

いろんな想いを持って活動する若者が集っているお店ということで、とても楽しみにお話を伺ってきました。
実際にお店の藤崎さんとお話をしているだけで、私はとてもワクワクしました!笑

それではお店をご紹介していきます!

人生を語り合える仲間が見つかる場所


(カウンターで乾杯!)

お店の藤崎さんは「GreenWorld」というバンドで音楽活動もされている方です。

(GreenWorldのご紹介に「ある少女の物語」という曲のPVを。よければ記事を読みながら聞いてみてね♪)
https://www.youtube.com/watch?v=4Iz2nHmtP7c

また「GreatLuckFestival」という音楽フェスを企画されて、ミュージシャンや幅広く活動をしている若者たちを集わせ
盛り上げていらっしゃいます。

(GreatLuckFestivalのステージでマイクを掲げる藤崎さん)

そんな藤崎さんにお店を始めたキッカケを訪ねてみました。

「音楽フェスをしているのもそうなんですけど、なにか夢とか目標を持って頑張っているやつを応援したい。って気持ちがもともとあったんです」

そんな人たちの情報発信基地になる場所があったらいいな。というところから「BASE」という名前のお店に。

お店のコンセプトはズバリ「人生語れるアホみたいな飲み仲間がきっと見つかる」笑

大人になるたびにそういう友人ができる機会が減っていく人も多いのではないでしょうか…??

お客さん同士に新しいご縁を作ってもらうために、その日お店に来ているお客さん同士が嫌でなければご紹介してお繋ぎされているそうですよ。

夢の実現の入り口に

「このお店を夢を実現するための入り口にしてもらえたら一番嬉しい!!」

という藤崎さん。例えば、「パティシエになる」という夢を持っているお客さんには、一日店長をしてもらってお菓子を振る舞ってもらったり。

また、お客さんと一緒に世界を広げていきたいというところから現役のジャーナリストさんを招いて社会問題をカジュアルに学ぶ会を開いたり。

とても由緒あるお寺の住職さんに座禅を教わる会を開いたり。というようなイベントも月に一度ほど開かれているそうです。

このお店に通っていたら新しい世界がどんどん開けてやりたいことがあったら背中をポ〜ン!と押してくれる。ハマればハマるほど抜け出せなさそうなお店です…笑

あと「お店で営業活動禁止!」というお店も多いようですが、このお店はむしろ逆で「頑張っている人はどんどんやって!」
というスタンスなのだそうです。

ビジネスマンの方も良いご縁が見つかるかもしれませんね。

ウィスキーに興味を持ち始めた人はぜひ

コロナ以降、現在はBAR営業のみとなっているお店。提供されているメニューは、お酒とサイドメニューが中心。

その中で藤崎さんのオススメはウィスキー。

「ウィスキー専門のBARほどの種類は無いかもだけど、普通のBARよりは種類が豊富です。ウィスキー初心者でいろいろ知っていきたい!という人にはちょうど良いと思います!」

最近ウィスキーが好きになり始めた方は、ぜひスタッフにいろいろと聞いてみてくださいね。

一緒に飲んで友達に

この記事を読んでくださっている皆様に藤崎さんから最後に一言メッセージをいただきました!

「初めて来られる方にはなかなか行くのに勇気がいるお店かもしれないですが、日本って大人になったらなかなか友達をつくるのって難しく無いですか?笑だからこそ、一緒に飲んで乾杯して友達になれたら嬉しいです!」

取材に行った私自身、藤崎さんからこのお店がお客様お一人お一人を大切にされている感じがヒシヒシと伝わってきました。

この記事を読んで興味を持った方は、ぜひその好奇心を信じて一度足を運んでみてくださいね!

店舗情報

店名:Cafe&Bar BASE by GreatLuck

所在地:〒615-0022 京都府京都市右京区西院平町25
ライフプラザ西大路四条地下1階

営業時間:19:00~24:00 (現在BAR営業のみ)
※新型コロナウイルス感染拡大等により、営業時間・定休日が記載と異なる場合がございます。ご来店時は事前に店舗にご確認ください。

Instagram:https://www.instagram.com/barbasebygreatluck/

電話: 075-963-6074