地域の編集部が、地域の女性とお店に寄り添って、地域の幸せを実現するための、新しいコミュニティー

モンテネーゼ

大阪市東淀川区の上新庄駅より徒歩7分程の場所に位置する「モンテネーゼ」さん。

今年で16年目になる長く地元に愛され続けている店。

イタリア語

イタリアンな雰囲気のこの店名は、オーナー兼シェフの「山根さん」を友人が呼ぶ際の呼称、山根ーゼ → 山=Mountain(マウンテン)ーゼというユニークな造語から(笑)

①アツアツパスタ!

茹でたてのアツアツパスタ。

②ここでしか食べられない手作りパン!

小麦からこねて仕込みを一から行うアツアツの手造りのパンが売り。

実際に筆者もランチを頂いた。

◇日替わりパスタ

この日の日替わりパスタは 茄子のアラビアータ・手作り明太子パン・シーフードサラダ・ドリンクのセット。

パスタもパンも熱々で、茄子とトマトのマッチした味わいと、パンの外側がカリっと、中はふわっとした食感でそれぞれで食べても美味しいし、パンに挟んで食べるのも個人的にはおススメ。

お得な価格プラン

単品メニューもあるが、以下の宴会プランもある。

食べ飲み放題  ¥4,000

食べ放題    ¥2,500

人数は要相談だが、貸し切りプランも可能。

・他にも単品メニューもあり。

洋風かつ純喫茶の要素も感じる広々として落ち着いた雰囲気がある店内。

友人が作った作品を飾ってアピールしたりするのだそう。

一番の名物はオーナーシェフの山根さん!!

この店は、なんと言っても、オーナーの山根さんが非常にユニークでおもしろい。

神戸の須磨出身で、料理は勿論、建築業、通信会社、復興支援業等、様々な仕事を経験した豊富な知見と話の面白さで楽しませてくれる

とにかく、人と話すのが好きな人で、お店を活用して、イベントをしたり勉強会を開いてくれたり、地域を盛り上げたり人の繋がりに貢献するといった活動もされている。

 

お仕事をしていて喜びを感じる時はどんな時ですか?

15年してると、小さかった子が大きくなってても来てくれたり、成長を見ながら一緒に歩んでいける様な感覚が嬉しい。

何とも、人が大好きな山根オーナーの気持ちが伝わる言葉。。。

「あなたに会いたい。。。」

これは、文学作品のタイトルではなく、オーナー山根さんの想い。

皆それぞれ頑張っている!

そんな話を聞かせて欲しい!!

そこから何かが始まる!!!

自身も過去に辛い経験をした事から、人の良い処を見たい、、、という意識が常にあり、出会った人達と新たな価値を見つけていきたいという気持ちを持っておられる。

山根さん自身も新たな自分を見つけたいし、出会う人とも色々挑戦していけたら!

 

そんな、人の優しさを知る憩いの場 モンテネーゼに是非足を運んでほしい。

【営業時間】

月、木~土、祝日、祝前日: 11:00~14:00、18:00~21:30

火、日: 11:00~14:00

【休日】 水曜日

【住所】  〒533-0013  大阪府大阪市東淀川区豊里6丁目29−3

【TEL】  06-6320-5550

【最寄り駅】 阪急京都線  上新庄駅から徒歩7分