地域の編集部が、地域の女性とお店に寄り添って、地域の幸せを実現するための、新しいコミュニティー

酒破離てんぴ

今回取材に来たのは…長野県長野市上千歳町にある居酒屋、酒破離てんぴさん

長野市内でも数件しかないという珍しい天ぷら専門店です。
目の前で1品1品天ぷらを揚げてもらえて、熱々の揚げたての天ぷらをお楽しみ頂けます。

木造作りのカフェのような外観

居酒屋っぽくなく、リノベーションしたカフェやペンションのような木造りの外観。

権堂の大通りや長野駅前からちょっと離れた、裏通りからさらに1本入った立地で、隠れ家感があり、この店知っている!というだけで自慢したくなるお店です!

テーブルやカウンターも木造りで広すぎない店内がこじんまりとしたホッとする空間”で、気楽に友達と飲みに来たい雰囲気です。

オーナーさん曰く、「実際にカフェかと思ってました』と言われることもあり、敷居が高いイメージはなく気楽に来てもらえるお店です

天ぷらというと高級なイメージがありますが 、大学生なんかも気楽に入れるお店なんです♪

多彩な天ぷらメニュー

そんなお店でいただくイチオシのメニューをご紹介。

クルマエビを生きたまま揚げた天ぷらは、養殖なので年中お楽しみ頂けます。冷凍のブラックタイガーは使いたくないというこだわりも!


季節の天ぷら
冬は、まだらのしらこや鮭の中にイクラを包んで天ぷらにしたりしています。
"いくら"を何とかして揚げられないかなと考えたら結構好評になりました!


だし巻きも意外と人気!
だし巻きの出汁はカツオと昆布から取っています。素朴でホッとする味ですよ。

お若いオーナーなので「独立時不安は?」と尋ねると「不安は逆になかったですね。多少勘違いしてないと自分の店やってられないかもしれませんね(笑)」と笑顔で話される、ポジティブで前向きな方。話していてもその明るさが伝わるのでオーナーさんからも元気とエネルギーがもらえます。

昔気質の職人といった感じではなく、今の若い世代に近いオーナーで細かいことは気にしない方なので、気楽に天ぷら料理を楽しめますよ♪
料亭や天ぷら屋をイメージして行きにくいという人にはピッタリ。ぜひ一度カフェのようなお洒落な空間で、揚げたての天ぷらをお楽しみください。

店長から読者の皆さまへ
天ぷら屋の割に皆さん気楽に、敷居高い店としてではなく寄ってくれるお客様ばかりです。
市内でも目の前で天ぷら揚げるお店は少ないので、一度体験しに是非ご来店下さい。お待ちしています!

店舗情報
住所:〒380-0821長野県長野市上千歳町1352小玉屋ビル1F
アクセス:最寄り 長野駅・権堂駅
営業時間:17:00~24:00
定休日:日曜日(祝前日の場合は営業、翌月曜日休み)
電話番号:026-235-5121