地域の編集部が、地域の女性とお店に寄り添って、地域の幸せを実現するための、新しいコミュニティー

ごはん食べるところ 大倉

今回ご紹介するお店は、長野県長野市にある『ごはん食べるところ 大倉』 さんです。

あらゆる苦難にも負けず…前向きで人望の厚いオーナー

見た瞬間に飲食店だと分かる店名が印象的な「ごはん食べるところ 大倉」さん。

周辺にはラーメン屋さんが多いですが、こちらではうどんや焼き魚など、子供から大人まで世代問わず楽しめる多種多様なメニューが揃っています。

これなら「家族それぞれ食べたいものが違っていて…」という時でも安心ですね(^^)

店内は木の温かさが感じられるカフェのような雰囲気で、全席テーブル席となっています。

女性の方も利用しやすいオシャレな空間です。

壁の装飾レジカウンターなどは、なんとオーナーさんが造ったものだとか…!

お店の名前がパッと目に入る、わかりやすい看板も素敵です。

ちなみに店名の「大倉」という名は、過去に先代が営まれていた「レストラン ニュー大倉」から取られたそうです(^^)

その先代さんは、オーナーさんの義理のお父様にあたる方。

結婚を機にお店に入り、10年程前に義理のお父様の後を継ぐこととなったそうです。

オーナーさんご自身も、若い頃から飲食系のお仕事をされていたそうなので、その時の経験が存分に活かされていると言えそうですね(^^)

2019年10月にはリニューアルオープンを果たすも、台風19号により被災…。

リニューアルしてまだ2週間足らずという時期に、1階がまるごと水に浸かってしまうという大惨事が起きてしまいました。

しかしオーナーさんは、お店の修復を後回しにして周囲の方々をサポート。

ボランティアの方にトイレ・水道・駐車場を解放したり、支援で集まった約3トンものお米でおにぎりをこしらえて無料で配ったり…。

さらには復興を願って作られた「復興ラーメン」も提供するなど、周りの人々への優しさや想いにあふれるオーナーさんだと感じました。

現在はコロナに関する問題が生じたりと、まさに災難続きの状況と言えるかもしれません。

そんなあらゆる苦難にも負けず、周りに感謝をしながら今自分ができることを精一杯行う姿勢からは、人としての強さも感じられます。

気さくで前向きな頼れる兄貴肌!という印象(^^)

地域の方々から慕われるのも納得な、人望の厚いオーナーさんです。

またオーナーさんは、ギター・ゴルフ・バイクと非常に多趣味。

さらに長野県ダーツ協会の理事も務め、2011年からは店内にダーツのお店も入れています!

楽しいことを満喫するアクティブな姿勢も魅力的です(^^)

ボリューム満点豚丼にヘルシーなスープカレーまで!美味しいごはんを堪能しよう

「美味しいものを食べて、日頃のストレスも忘れてほしい」と語るオーナーさん。

お店のメニューはどれも美味しそうなものばかりですが、中でも特にオススメとされているのがコチラ!

飯山のみゆきポークを使用した「豚丼」です。

一見しょっぱそうなしょうゆダレですが、実際はうな重のような甘じょっぱい味わいのタレになっていて、ご飯がどんどん進みます。

「塩コショウダレ」「みそダレ」もあるので、その日の気分でタレを変えてみるのもいいかもしれません。

厚めにスライスされたお肉は食べごたえも抜群です(^^)

また、ボランティアの方達に提供していた「復興ラーメン」や、

大ぶりな素揚げ野菜がゴロゴロ入っている、女性にオススメな「ベジタブルスープカレー」も美味しいですよ。

お店は国道沿いにあり駐車場も完備されているので、車でのお出掛け時にも利用しやすいお店です。

最後に、オーナーさんから皆様へ!

美味しい物を食べながら、日頃のストレスも忘れて楽しい時間を過ごしてもらい、幸せな気持ちで帰っていただけるように一生懸命頑張りますので、是非一度足を運んでもらえたら嬉しいです。

ご家族連れはもちろん女性のお一人様にもオススメなので、ぜひ気軽に立ち寄って美味しいごはんをいただいてみてはいかがでしょうか(^^)

 

 

【住所】
長野県長野市津野349-1

【営業時間】
11:00~15:00
17:00~21:00

【定休日】
水曜日

【お問い合わせ】
026-296-9555

【ホームページ】
https://gohantaberutokoro.com/

【Facebook】
https://www.facebook.com/Newookura0413/