地域の編集部が、地域の女性とお店に寄り添って、地域の幸せを実現するための、新しいコミュニティー

レストラン シラツユ

今回、編集部がお邪魔したお店は、東京都墨田区にあるレストラン「シラツユ」さんです!

長年地域密着型のレストランとして地域の人たちから愛されてきた「シラツユ」さんですが、最近はリピーターもさることながら、恋人同士や家族連れでの来店が多いそう。

JR総武線、あるいは東京メトロ半蔵門線の「錦糸町駅」から徒歩約1分という最高の立地にあるレストランは、仕事や買い物の帰りにふらりと立ち寄れるのが魅力です。

ありのままで訪れられるレストラン

昔ながらの雰囲気に包まれたノスタルジックな気分が味わえる「シラツユ」さん。

レストランと聞くと、中にはちょっぴり緊張してしまう人もいるかもしれませんが、「シラツユ」さんではその必要はありません。

気取らない雰囲気の店内は、肩肘張らずに食事をするのにぴったりです。

たまたま素敵な土地を紹介してもらえたとのことで、勢いのままにレストランを開業してしまったという思い切りのよいオーナーさんらしいアットホームさは、それこそ家族みんなの憩いの場として大人気になっています。

とはいえ、勢いのままにといっても、それまでに培ってきた人脈とオーナーさんのお人柄あってのことですよ!

よそはよそ、うちはうち!

飲食業なり他の業種なり、お店を開くとなるとまず考えるのが「他店との差別化」ですよね。

ところが「シラツユ」さんの考えかたは一味違います。

曰く、

他のお店のことなんて考えていられません。「うちはうち」です!

とのこと。

確かに、よそに目を向ける前に「自分のお店」としてできることに取り組んでいくのは大事なことですよね! まさに目から鱗のご回答をいただきました。

インスタ映えを狙うなら「オムライス」

数あるメニューの中で定番となっているのは、写真映えする昔ながらのオムライス

赤と黄色のきれいな色合いに、思わずカメラを向けてしまいます。シンプルでフワフワのオムライスが好きな人におすすめです。

ほかにも、グラタン・エビフライ・ハンバーグの3点セット(大人のお子様ランチ)も大人気!

グラタン・エビフライ・ハンバーグが付いた贅沢なセット

有名人の来店経験もある人気店!

「シラツユ」さんにはこれまで、「まいう~!」でおなじみのホンジャマカ・石塚英彦さんやさまぁ~ずさん、ラサール石井さんなどの著名人が数多く来店されたそうです。

「あの」有名人が食べた料理をいただくなら「シラツユ」さん。女性のおひとりさまでも入りやすい雰囲気で、ゆっくり食事をしたい人にぴったりのお店です。

店舗情報

【店名】レストラン シラツユ
【住所】東京都墨田区錦糸4-1-7 JR高架下
【問い合わせ】03-3626-2535
【アクセス】JR総武線・東京メトロ半蔵門線「錦糸町駅」徒歩1分
【営業時間】11:00~15:30、17:30~22:00
【定休日】不定休