地域の編集部が、地域の女性とお店に寄り添って、地域の幸せを実現するための、新しいコミュニティー

IZANAGI COFFEE

 

今回編集部は、福岡県大刀洗町の甘木鉄道西太刀洗駅からほど近い、オープンしたばかりのカフェ「IZANAGI COFFEE」さんを取材しました。

「イザナギ」って日本の神話に出てくる国生みの神様ですよね。

そんな神秘的な店名をもつ、素敵なお店を取材させていただきました。

お店はすべてオーナーさんの手作り!

 

もともとみんなが集まれる場所を作りたいと思っていたんですよ。レンタルスペースでは不便だったので、思い切って自宅を改装しちゃったんです。

オーナーさんはこともなげにそう話します。

お店はすべて手作り、それも廃材のみでできているんですって。太陽光発電で電気も自家発電というから、その徹底ぶりに脱帽です。

でも、とってもあったかい安らげるスペースなんです。

最高のオーガニックコーヒーとパンケーキ!

もともとコーヒーが飲めなかったんですよ。でも、あるときオーガニックコーヒーを飲んで、コーヒーにはまってしまったんです。

と、愉快そうに話すオーナーさん。

皆にオーガニックコーヒーの美味しさを知ってほしいと、今日も特別な一杯を注ぎます。

オーガニックコーヒー 300円

コーヒー豆 無農薬200g 1,200円~

 

コーヒー豆はもちろん有機栽培、自家焙煎です。

パンケーキは自慢のメニューです。チョコやブルーベリージャムとともにいただきます。お皿やコーヒーカップも、ちょっとほっこりとする、こだわりのチョイスです。

雑貨に洋服、オリーブリーフ、読書、占いも

かわいい雑貨に洋服、オリーブリーフなどなどいろんなものが揃っているこのお店。文庫本なども置いているので、コーヒー片手に読書も楽しめちゃいます。

なんと、オーナーさんは占いもしてくれるんです。(占い 10分 1000円〜)

コーヒーを飲んだお客さんがおいしいと言ってくれたり、占いをしてあげたお客さんが帰りに「すっきりして気がほぐれたわあ」と笑顔になっていただいたときは、やりがいを感じますね。

 

フードロスにもこだわっているオーナーさんは、ご近所の農家さんが丹精込めた、規格外だけれど採れたての野菜をお届けする「もったいない市」もたまに開いています。フードロスへの熱い思いはハンパじゃありません。

オーナー様から一言!

このお店が、地域の皆さんの笑顔が集まる、オアシスになって欲しいと思いますね。

是非、一度立ち寄ってください。

 

一見、強面のオーナーさん。本当はとても優しくて、器用になんでもできてしまう方なんです。

ほっとしてみたい方、ぜひ訪れて見てはいかがでしょうか。

店舗情報

【営業時間】11:00〜20:00

【休業日】火曜日

【住所】福岡県三井郡大刀洗町高樋2499-26

【電話】090-2518-2000