地域の編集部が、地域の女性とお店に寄り添って、地域の幸せを実現するための、新しいコミュニティー

マルト醤油醸造元

今回、編集部が取材させていただいたのは

福岡県糟屋郡宇美町昭和21年に創業された老舗の

マルト醤油さんです。

 

 

和モダンな店構えにとても癒されますね。

並べられているのは醤油だけでなく、めんつゆ、ゆずぽん、陶器、アパレル商品、そのほかには新聞アートや記念切手アートも。

めんつゆやゆずぽんなどは、「主婦のちょっとしたひと手間が必要なくなるように」との思いやりが込められています。

ショップを彩るアート作品の数々は、お話を伺った山本店主の自作で趣味のひとつなのだとか。

コロナ禍であっても、誰でも家の中で愉しめるそんな趣味

見つけてほしいという想いから飾っているそうです‼️‼️☺️

「ただ商品を並べてあるだけのお店にはしたくなかった。」

と、遊び心を取り入れてお客様に楽しんでもらえるようにとの気づかいを感じますね。

2階には、ライブや個展ができるスペースもあり、イベントが行われることもあるそうです。

店主自作のステキなアート作品♥

九州伝統の逸品!甘口にこだわるマルト醤油

九州といえば甘口醤油

ほかの地方でもグルメ好きなら定番です。

1番人気の甘口「マルト醤油」は昔ながらの味にこだわり、伝統的な作り方を守り続けているそうです。

創業時からの作り方を引き継ぎ、ずっと変わらない「甘口醤油」の美味しさと品質を保っています。

食材の美味しさをさらに際立たせてくれます。

山本店主に甘口醤油の歴史を聞いてみました。

「甘い理由は、昔は船で釣った魚をすぐ料理して食べたため、甘口醬油になりました。また、寒い地域では日持ちを重視する文化があったので、甘く作れないことも理由だったとか...」

地元名産品である甘口「マルト醤油」のたしかな味。

「昔からの味は変えられない。変えないこだわり。」

九州地方に根ざした甘口醤油。

濃厚な味わいと甘さがくせになりそうです。

マルト醤油を使うなら

おすすめ料理は、醤油の味を生かせるかしわご飯だそうです。

ご家庭でもぜひお試しあれ。

 

ただのショップでは終わらない!だれもが楽しくすごせるギャラリー

 

見ているだけでもワクワクしてしまうような、シンプルで洗練された陶器や和雑貨たち。

「マルト醤油」と組み合わせれば、家庭の食卓が料亭のようになりますね。

年代問わずに使い勝手がよさそうで、上品なグッズばかりが並んでいました。

天井が高く広々として過ごしやすい空間になっています。

 

インターネットでご注文いただいたお客様の送料負担が減らせるようにと、できるだけ小さく梱包したり、細やかな配慮も。

そんな山本店主がやりがいを感じる瞬間を伺いました。

『うちの醤油が我が家の味として
 受け継がれていって頂けていると

 聞いたときがとても嬉しいので、

 味を変えないというこだわり

 もあります!』

親しい人へのお土産や贈り物にしても、喜ばれそうです。

昔ながらの伝統を守りながらも遊び心を取り入れた、

(有)マルト醤油ショップ&ギャラリーへぜひお越しくださいね。

店舗情報

 

(有)マルト醬油醸造元

〒811-2101 福岡県糟屋郡宇美町宇美5丁目12-7

TEL 092-932-0525

FAX 092-932-0962

 

併設・ギャラリー旬花

TEL 092-932-1021

 

営業時間 10:00~18:00

 

定休日:第1・3・5の日曜日

 

公式ホームページ https://www.maruto-syunka.com/