地域の編集部が、地域の女性とお店に寄り添って、地域の幸せを実現するための、新しいコミュニティー

かねしょう

今回は福岡市中央区新天町の商店街にある

かねしょうさんにお邪魔してお話を伺いました。

かねしょうさんは昭和3年創業、オーナーの中西さんは3代目だそう。

大切な絵も額縁に飾ることで、その絵の良さが引き立つ

店内に入ると、まず目に飛び込んでくるのは様々な額縁に飾られた絵画。

?一言に額縁と言っても色々な種類があるのですね。

大切にされている油画や水彩画、掛軸、写真などなんでも額縁できれいに飾って頂けます。また、選手のサイン入りユニホームや記念のお皿など様々なニーズにお応えします。

?大切な絵やポストカードなど、買ってもつい飾らずに置いておくことがあります。

額縁の良さは大切なものをしまっておくよりも「額縁で綺麗にして飾る」ことで
いつでも鑑賞することができます。また知人の方が家に来られた際、会話のきっかけにもなりますよ。

なるほど、突然の来客で会話の糸口が見つからない時にでも、絵や額縁の話題が出来ると助かりますよね。

他にも額縁を使うにあたって、見せたい絵などを強調する場合、マットを使ったりします。

ジャストサイズで飾る場合とマットを作る場合ではかなり印象が違いますね。

マットは強調したいものの周りを斜めに切っており、マットの影ができないように工夫されているそうです。

自分では飾ることが難しい絵もプロにお願いすることでワンランク上に仕上がります

?いざ自分で額縁を飾ろうと思っても上手く飾れない事が多いですが・・・

そうですね、ご自身で額縁を購入して飾ろうとしても上手く飾れない事が多いです。
マットの幅などをうまく使い綺麗に見せることが出来るので、飾りたいもの持参して頂いてご要望いただくのが一番です!

なるほど、今までうまく飾れないと思ってましたが、やはりプロに委ねるのがいいですね?

額縁ひとつでも様々な種類・用途があり、水彩・油彩画用など細かく分かれているそうです。

明るいイメージにしたい、シンプルなフォルムにしたいなど要望は様々。お客様の飾りたいと思った理由などをお伺いしイメージに沿った額縁をご紹介しています。

オーナーの中西さんは取材で伺った際も気さくにお話を聞かせて下さいました。

お客様にもどのようなモノを求めておられるか色々配慮されて聞かれています。

そんな中西さん、このお仕事のやりがいは?

お客様の商品を綺麗に飾ったときに感謝して頂くことがなによりも嬉しいです。

かねしょうさんでは様々なニーズに丁寧に答えて頂けます

絵画以外にも「刺しゅう・押し花・パッチワーク作品・メダル・想い出のユニフォーム」など、是非一度ご相談されてはいかがでしょうか?

お店ではインスタグラムもやっておられるので、是非そちらもチェックしてみて下さいね。

店舗情報

住所:福岡市中央区天神2-8-138 新天町北通り
TEL:092-751-1864
FAX:092-731-8083