地域の編集部が、地域の女性とお店に寄り添って、地域の幸せを実現するための、新しいコミュニティー

蒸し処 日本晴れ

今回ご紹介するのはせいろで蒸したこだわりのお料理が楽しめるお店です。

詳しくみていきましょう♪

お野菜とお肉の美味しさをダイレクトに味わって☆

行橋駅からわずか徒歩1分のところにあるこちらは日本晴れうどんの系列店♪

系列店の近くに店を構えています。

料理というと焼く、煮る、炒める、など様々な調理法がありますが、

その中でも「蒸し」に特化しています!

 

なぜ蒸し料理にこだわったのですか?

蒸し料理という専門的なものがなかったので挑戦しようと思いまして。

 

なるほど。確かに蒸し料理って外食ではあまり見かけないかもしれませんね。

家でもせいろで加熱するのはちょっと億劫ですし、そもそもせいろ自体お家に無いこともあります。

ここはお店で食べるに限りますね☆

おすすめメニューは日本晴れ5点盛り

野菜を薄い豚肉で巻いてから蒸したものでビジュアルも綺麗♪

野菜もきのこも豚肉と合わないわけがない!焼き鳥感覚でぱくっといけちゃいます。

海老焼売は海老と貝柱のすり身が入った焼売です。海鮮の旨みが味わえますよ~!

なかなか他で味わえない薯蕷蒸し(じょうよむし)トロトロの山芋を堪能できます☆

海鮮と椎茸など具材をスープで蒸したものに擦った山芋を入れた料理なんです。これは是非頼みたい一品ですね。

他にもその日の新鮮な海鮮を蒸し焼きにした海鮮酒蒸し盛りや、特製せいろプリンなど気になる料理がいっぱいです。

お酒に合うメニューが豊富にありますよ♪あれこれ頼んでみたくなります!

蒸し料理の美味しさを伝えたい、という想いから

和風の落ち着いた雰囲気の店内。清潔感がありますね!

壁に描かれた文字が何とも印象的♪座敷なのでお子様も安心です。

完全個室を多く作るなどコロナ対策もばっちり行われています。

お話頂いたのは気さくで明るいオーナー様☆

この仕事のやりがいをお聞きしたところ、

蒸し料理の美味しさ、良さを伝えられること

そうシンプルにお答えいただきました。

今後はせいろを使って食べることの良さを、より多くの方に知ってもらいたいという展望をお持ちです。

こちらでお料理を頂くことで蒸し料理の魅力を感じることができますよ。

最後に読者の方に一言をお願いします!

蒸し料理専門店ですが、唐揚げ、だしまかないたまごなども人気メニューです。居酒屋やバルとしてのご利用もお気軽にどうぞ!

一品料理も豊富で行くたびに何を食べようか迷ってしまうお店でした☆

 

店名 蒸し処 日本晴れ
住所
福岡県行橋市宮市町4-2
アクセス 行橋駅東口から徒歩1分
電話
0930-55-0565
営業時間 月、水~日、祝日、祝前日: 17:00~23:00 (料理L.O. 22:30 ドリンクL.O. 22:30)
お問い合わせ時間 15時~お問合せ可能です