地域の編集部が、地域の女性とお店に寄り添って、地域の幸せを実現するための、新しいコミュニティー

フレンチベース洋食屋 しん門

今回取材させて頂いたのは

戸畑駅から 徒歩6分

フレンチベース洋食屋 しん門さんです?

55年間 変わらない味を提供している

戸畑の老舗店をご紹介します‼

けてみると・・?⸒⸒

まるで別世界に来たかのような感覚を

味わえる店内?

フレンチ系の外観で北ヨーロッパ風だった店内を、

若い人たちも

気軽に足を運んでもらえたら 。と思い、

南フランスのプロヴァンスのような

お店に替えられたそうです?

ワインが大好きで、

ソムリエの資格もお持ちのオーナー様♩

オシャレな壁は、ワインが入っていたケース

だと教えて下さいました‼?

55年間継ぎ足し‼ 「デミグラスソース」

オープン当初から、

使われている「デミグラスソース」

使った料理が大人気‼ – ̗̀ ?

その中でも、特におすすめのお料理をご紹介します♩

 

▽ランチプレート▽

18cm特大エビフライ牛肉のカットステーキスープコーヒーもセットになっています?

夏は、桃とトマトの冷製スープも大人気‼

甘みと酸味があるスープ??フレッシュデザート感覚で食べる事ができ、時期になると沢山問い合わせがあるとおっしゃっていました(*^_^*)

▽オムライス▽

トロトロ半熟卵のトリコになる方も多いそう♩

▽甲羅の上に牡蠣⁉▽

ハンバーグのお肉や、

ポタージュスープの食材も

昔から変わらず、

同じところから仕入れて、同じものを

使われていました?´-

製菓学校の講師もされている パティシエさん‼

デザートも店内で全て手作りなんです✨

ブルーベリーやピスタチオなど

種類がある❝クリームブリュレ❞は

特におすすめの一品?

「準備をするという大切さ」

ここに時間を掛けている

と話してくれたオーナー様?

 

朝7時から厨房に入って

ゆっくり・しっかりと

味付けから盛り付けまで行っていました?

 

オーナー様に聞きました‼

 

始めようと思ったきっかけを教えて下さい♩

3兄弟の長男で、父の背中をずっと見てきました☺高校を卒業後、東京に単身修業に行った時、フレンチや和食・お弁当屋さんも色々して、父と一緒に料理を作りたかった‼

 

お仕事のやりがいを教えて下さい♩

昔からある老舗のお店なので常連さんも多く、親子3世代で来てくれる方もいて嬉しいです☺

 

今後の夢や展望を教えて下さい♩

戸畑で長く、地元の人の為にも続けていきたいと思います☺‼

 

最後、読者の方に一言お願いします♩

戸畑ではなかなか無いお店です☺隠れ家的にやっているので、「こんな場所にあったのか!」と驚いて、昔ながらのデミグラスソースを使ったお料理を食べていただけたら幸せです?

ありがとうございました?

県から地産地消の認定店を頂いている

フレンチベース洋食屋 しん門さん

是非 足を運ばれてみて下さい??

HP

Instagram

店舗情報 ५✍?

店名 フレンチベース洋食屋 しん門
ジャンル レストラン
電話 093-871-6685
予約
住所 北九州市戸畑区浅生2丁目8−5

?MAP

交通手段 JR戸畑駅から徒歩7分
営業時間 ランチ    11:00~15:00

ディナー 17:00~22:00

(日曜 17:00~21:00)

※営業時間は異なる事があります。

定休日 月曜
予算 昼:1,500円

夜:3,000円

座席数 35席
個室
貸し切り
喫煙 禁煙
駐車場

(近くの100円パーキングをご利用下さい。)

お子様 歓迎?