地域の編集部が、地域の女性とお店に寄り添って、地域の幸せを実現するための、新しいコミュニティー

atelier SEKAI

今回、取材班が訪れたお店は、大阪府大阪市にあるパーソナル美容室「atelier SEKAI」さんです!

「優しい人がリラックスできるプライベートサロン」をコンセプトに、大型店だけでなく美容室そのものが苦手という人でも入りやすい雰囲気のサロンを実現させました。

「リラックスできる」を第一に

木の温かみがありつつも白基調のシンプルな店内。

ここを訪れる人たちの顔にはいつも笑みがあふれています――。

というのも、先述したとおり、「atelier SEKAI」さんが掲げるコンセプトは「優しい人がリラックスできるプライベートサロン」

大型店だと緊張してしまう、美容室自体が苦手、という人でも安心してくつろげる空間を提供してくるお客様の気持ちに寄り添ったサロンなんです。

自分に合ったオリジナルのヘアスタイルを

ヘアスタイルの流行は日々移ろうものですが、それを追おうとしていると大変ですし、なんといっても気持ちに余裕がなくなってしまうことにつながりかねませんよね

そこで「atelier SEKAI」さんが考えるのは「トレンドを追い求めすぎないこと」

そういった消費されるスタイルを作るのではなく、よりパーソナルな、その人だけのオリジナルに仕上げることを心がけているそうです。

まるでパワースポットのような、その人が一番エネルギーを発揮するようなヘアスタイルを目指しています。

くつろぎ空間を実現

施術中にかかっているBGMやアロマは、その人の好みに合わせて選べるようになっているとのこと。なんとも自由度の高いお店ですね!

ドリンクもたくさん用意されているので、美容院に苦手意識がある人もフッと肩の力を抜けるはず

「美容院に来て!」というよりは「くつろぎに来てね」という感じです。実際、近所でお店をやっている友達がお茶だけ飲みに来たりもするんですよ!

と、オーナーさんが笑顔でお話してくださいました。

そうしてどんな人にも平等に優しい「atelier SEKAI」さんの大きなイメージは、なんと世界平和なんだそう。

「来てもらったお客様に人生の本質を見つけてほしい」
「お金よりも『思いやり』にベクトルが向けられるように」

そしてそれが大きく見れば世界平和につながるとオーナーさん。

目の前に座る『人』に常に強い関心を持って最高の施術を行ってくれるオーナーさんらしい言葉です。

会話を楽しむつもりで行ってみて!

「どんなヘアスタイルにすればいいかわからない」「美容室は苦手」という人も、とりあえずは『会話を楽しみに行く』つもりで訪れてみることをおすすめします。

オーナーさん自身、

お客様のことを知りたいんです。ご自身のことをいっぱい話してほしい。そしてそのことが、スタイリングにも反映されていく。特に好きなのは、海外旅行によく行く人の話ですね!

と、お客様との会話をものすごく楽しんでいるようですよ!

店舗情報

【店名】atelier SEKAI
【住所】大阪府大阪市中央区南船場4-10-20
【問い合わせ】080-9742-8817
【営業時間】11:00~20:00
【休日】月曜日
【Web】atelier SEKAI
【Instagram】@atelier_sekai