地域の編集部が、地域の女性とお店に寄り添って、地域の幸せを実現するための、新しいコミュニティー

天麩羅 安藤

今回ご紹介するのは

ミナミの隠れ家的存在 高級感のある店内。 檜のカウンター越しに見える調理場。

目の前で揚げた天ぷらを1品ずつ お出しするコース仕立てのお店…

”天麩羅 安藤” さん。

カウンター7席だけのお店です。

その他…創作料理。

オーナー紹介

もともと天ぷらが好きで、子どもの頃から野菜嫌いだったのが天麩羅だと食べられたり。

ただ、天麩羅一本になるまでには少し回り道をしてきた気がしますね。飲食の道もバーテンから入ってそこで料理を任された所から始まったんです。

以前上本町の路面店で始めた時は、『天ぷら市場』で庶民的な店を。

この店を出すにあたって、コースで出すうえでレベルも上げなければいけないので【天麩羅 安藤】と、自分の名前にし、字体などには高級感な拘りを入れて改名での再出発なんだそうです。

 

 

 

 

 

当店の拘り

⬛オリーブオイル

油にオリーブオイル選んだ理由も色々試してみたのですが調べる中で素材の味がすごく良くて圧倒的にお客様の評価も高かった。

何よりこだわったのが素材の中にに浸透しないという事。

揚げる温度も一般的には180℃~185℃の所を165℃位で揚げているのは、素材の香り・旨味を壊さない。水分も飛びカラッとあがる。

 

 

 

 

⬛衣

朝振り小麦粉を専用の冷凍庫で保存。

そうする事で食べた時はサクッと、口の中ではフワッとした食感の衣が出来あがります。当店独自の衣をご賞味ください。

粉も冷凍保管することによってサラサラになりグルテンが発生しにくい状態になるんです。

油を飛ばすのが天麩羅ですから!

 

芋に関しては(自分で言うのもなんですけど)も日本一おいしい自信がある。一時間低温で揚げるのですごく甘くなってしっとりして油も入らないので。

そして…常に進化 そして深化】

BGMは無し。天ぷらの揚げる音と会話だけ・・・

こだわりのMENU

おまかせコース月ごと、季節ごと、日によって市場でいいものを見つけて。

旬の魚介類や生産者直送の野菜

野菜は香川県の農家さんの物にほれ込んで現地行ってまで行ったり。

レンコンは茨木の物にしたり。

⬛香川県産の金ラベル オリーブ牛

直に味が出るものですから厳選させて頂いてます。

 

 

より多くの人に知ってもらって『天ぷらのお店ならここだ 』という…『ここが一番やな』というお客様が増えて行けば嬉しいですね✨ 来てくれたお客様が幸せな時間過ごせる…そんなお店を目指しています。

 

飲食店いろんなお店あります。皆、頑張っています。味に関して合う合わないはあると思いますが できたら誹謗中傷はやめて、応援してください。

店舗情報

所在地大阪府大阪市中央区宗右衛門町5−2 地下1階 旧シャトウ上方ビル

電話: 06-6786-8178

営業時間:18:00~23:00  (完全予約制)

定休日:不定休

予約:http://ikyu.com

メニュー:http://tenpura-ando.com

H.P:https://tenpura-ando.com/

Facebook:https://www.facebook.com/tenpura.ando/menu/