地域の編集部が、地域の女性とお店に寄り添って、地域の幸せを実現するための、新しいコミュニティー

Petit bleu

今回取材させていただいたのは
初台駅から徒歩5分
フラワーショップ&スクール
Petit bleu(プティブルー)
です!

花に囲まれて癒されくつろぐ

大きなリースが飾られた入口を抜けると、店内は色取り取りの新鮮な花に囲まれた癒しの空間

人気店で、取材中も沢山のお客様が来店!リピーターさんも多いようです。

お店のコンセプトは花に囲まれて癒されくつろぐ

ヨーロッパに比べて日本では、お花をプレゼントしたり飾る習慣があまりないので気軽に取り入れてほしい

そして何より「楽しむ!」ことをベースにしている、とのこと。

おすすめは、それぞれ季節の旬の花を中心にお花を楽しむこと。 

お店では、お客様と気さくに丁寧にコミュニケーションを取りながら、贈る相手のこと用途やシーンを考え、お花を選んでくれます。

また、お花を長く楽しんでもらう為に、できる限り新しい花を持ち帰ってもらうそうです

想いを自由にカタチにするフラワースクール

店内で行なうフラワースクールでは、早くから生徒さんで花や形を選び、それぞれの個性・想いを自由にカタチにして楽しむことを大切にしています。

通常スクールでは、アレジメント、投げ入れなど。季節やフェイクを使った単発レッスンもあり。

初めての方は、ぜひ体験レッスンからどうぞ!

会話を楽しみながらお花を選ぶ

お店は14年前にスタート。その後、今の場所に移転リニューアルして6年目です。

可愛らしい店名petit blueは、「petit=若い」に、好きで勝負カラーの「青」を合わせたそうですよ。

また、以前の店舗でお客様にコーヒーを出して会話を楽しんでいたことから、今の店舗にはカフェスペースが設けられています。(カフェは現在お休み中です)

お仕事のやりがいを教えてください。

自分で考えた花束を喜んでもらえること。そして、少しでも癒し・元気を与えられたら!

 

今後の夢や展望は?

沢山の人に花を楽しんでもらいたい。スタッフを増やし、カフェスペースも頑張りたいです。
花の定期便も始めるので、ぜひ!
 

最後にメッセージをいただきました!

いかに楽しく生きるか、そのひとつにお花を使っていただけたら!

コロナ禍で「家にお花を!」という方が増えたそうです。
生活に彩りを添えるお花を見つけにPetit bleuをご利用ください!

Petit bleu(プティブルー)店舗情報

住所 東京都渋谷区初台2-30-11-101
tel / fax 03-3375-9737
アクセス 初台駅徒歩5分
営業時間 水曜 – 金曜:10:30~18:00 土曜:11:00~17:00 日曜:11:00~17:00
定休日 火曜日

新型コロナの影響で営業時間等が変更になることがあります。ご来店時にはご連絡をいただけると幸いです。

Web  インスタグラム ホームページ