地域の編集部が、地域の女性とお店に寄り添って、地域の幸せを実現するための、新しいコミュニティー

足の美容室BONDIR(ボンディール)

今回ご紹介するのは足のトータルケアを行なっていらっしゃるお店です。

詳しくみていきましょう!

専門の足爪補正士によるトータルケア

足は身体の歪みが出やすく数ミリでも痛みを感じやすい場所です。

まさに十人十色の足を専門家である足爪補正士の方に診て頂けるのがこちらの足の美容室ボンディール。

おすすめメニューはこちらです。

・足爪のケア

機械を使い、爪の溝を掃除、爪の形を整える、表面の皮脂の汚れを取り除く、爪を磨くといった施術を行ないます。

ピカピカに生まれ変わった爪を見ると皆さんの顔が晴れやかになります。男性も半数近く来られます。

 

・角質コース

 

・巻爪補正コース

 

・うおのめ・タコの除去

髪の毛が伸びたら美容室で切ってもらうように、足の爪も気軽にお手入れをする美容室文化を作っていきたいという思いから施術をされています。

大手のチェーン店だと決まったことしかできない中、こちらは個人で施術をされるので悩みや気になっていることまで掘り下げて探していただけます。

足にサインが出ているということが身体に歪みが生じているということ。

身体が健康でバランスが整っていれば足に異常が出てこない為、ここを入り口に全身のことを考えて頂けます。

頭と足」というちょうど良い距離感からか、施術中に悩みをお話しされるお客様も多いそうです。

心身共に悩みを聞いて頂けるような場所ですね。

この仕事のやりがいをお聞きしました。

爪の変化だけでなく、お客様の人生の変遷やお互いの成長をみれるのが嬉しいです。

例えば

「足だけでなく自分の全身の健康に意識が向く」

「ハイヒール以外にもシューズを履く」

「ウォーキングを始める」

「新しい仕事を始める」

「ポジティブな生き方に変わった」

など、足のトラブルで来られたお客様に前向きな生活の変化が見られています。

 

足のケアに時間とお金をかける方々なので元々意識が高いと思いますし、何とか問題を解決しようと自分を大切にされている方が多いように感じます。そのため凄く良い出会いがあります。

足のケアは一回限りのサービスではないので定期的に来て頂きたい、というオーナー様。

ケアを通して意識がポジティブに変わるお客様自身も、そのサポートを行なっていらっしゃるオーナー様も素敵ですね。

 

店名の由来は?

ボンディールはフランス語で「跳ねる・飛ぶ・足が軽やかに」という意味です。フットケア自体がヨーロッパのものなので「足を綺麗にして、心も身体も軽やかにする」イメージから名付けました。

 

お店は入りやすくくつろげる雰囲気です。

音楽はクラシックがかかっており、洗練されすぎず、非日常でありながらホっとできる空間を作られているのだとか。

やわらかな印象とフランス女性のようなしっかりとした気質をもったオーナーの石橋様。

自分のやりたいことに生きる、その在り方はこれからの多くの女性の方々のモデルになると実感しました。

この業種はやる方少ないらしく、裾野を広げたいと仰っていました。

やればやるほど技術が身に着くものであり、それにより自立した女性を増やすことが今後の夢とのことです。

靴づくりの文化が町の地域に根差し、これからの高齢化社会を足元から支えることが全国に広がっていくとよいですね。

 

最後に読者に一言をお願いします。

自分の人生は自分にしか変えられないので自分を大事にしてほしいです。みんな、自分を大事にしているようでしていないので…。みんな好きなことを自分から取りに行ってください。貪欲にですね。

アットホームさが感じられる居心地のよい空間でした。

 

店名 足の美容室BONDIR(ボンディール)
TEL

メール

090-9056-8791

bon@bondir.info

住所 〒556-0025 大阪市浪速区浪速東1-4-17

JR環状線・芦原橋駅南改札すぐ。高架沿いです。居酒屋「とみや」さん隣。

HP http://bondir.info
Facebook https://www.facebook.com/bondir.foot/?pnref=lhc