地域の編集部が、地域の女性とお店に寄り添って、地域の幸せを実現するための、新しいコミュニティー

猫茶家 nekochaya

今回取材させて頂いたのは、桜新町駅から7分ほど。

住宅街の中にある猫カフェ、『猫茶家(nekochaya)』さんです!

 

インターホンを押して中に案内されると…たくさんの猫ちゃんたちがお出迎え。

天井には、光ダクトが導入されていて部屋の中がとても明るい!

猫ちゃんたちには日光浴が不可欠なので猫にとっても人間にとっても居心地のよい空間ですね♪

ちなみに、キャットウォークは猫ちゃんの肉球が見たかったから透明にしたそうです。

キャットウォークに登っても下から観察できるような工夫がされています♪

猫の相談もOK!?

『猫茶家nekochaya』は幼少のころから猫が大好きだったオーナー様が2008年に開いた猫カフェ!

店名の『猫茶家』は猫と遊びながらお茶ができる空間という意味合いだそうです♪

猫茶家では、猫を飼っている人の家に遊びに来るようなお店作りを心掛けているとのこと。

猫と一緒にのんびりできる、猫と人間の共存をコンセプトにしています。

猫の相談や飼い方などもいつでもOK!とのこと。

そんなオーナー様、猫愛にとても満ちていますね♪

また、保護猫を譲渡する場所としても活動されていて、随時ご相談を受けているようです

 

猫ちゃんと触れ合えるメニューをご紹介!

 

☆基本コース90分

 

☆ショートコース60分

 

☆3時間コース

 

また、オーナー様手作りのお茶が味わえます!ジンジャーチャイが人気♪

三鷹にある『はぐら茶屋』という紅茶専門店さんから取り寄せているそう。

 

オーナー様の想い

本来、保護猫カフェが無い未来になるべきとお話ししてくれたオーナー様。

野良猫や保護猫の現状などを教えてくださり、色々と考えさせられました。

また、里親さんのリピーターが多いことや、猫のカウンセリングもできるとのことで

お店とお客様との関係性がとても良いことが伺えますね♪

三毛猫のアヤメちゃん

子猫のちょい、のぶお2世

 

今回はかわいらしい猫ちゃんがたくさんいるお店、猫茶家さんをご紹介しました。

是非行ってみてください♪

 

【住所】  東京都世田谷区駒沢3丁目26−8

【営業時間】日曜日12:00~20:00

【お問い合わせ】070-5546-8407

【Twitter】https://twitter.com/nekochaya?ref_src=twsrc%5Egoogle%7Ctwcamp%5Eserp%7Ctwgr%5Eauthor