地域の編集部が、地域の女性とお店に寄り添って、地域の幸せを実現するための、新しいコミュニティー

カニとサカナの場 Casava

今回取材させていただいたのは、大阪・天神橋にある
カニとサカナの場 Casava(カサバ)さんです!

香住漁港の新鮮なカニや魚を気軽に堪能!

リアルなカニの看板が目印のCasavaさん!

創業140年の歴史を持つ、老舗の仲買・水産加工会社「北良商店」さんが営む、兵庫県香住の新鮮で美味しいカニ、鮮魚や干し物を堪能できるオシャレな酒場です!

カニ料理と言ったら、高級でフォーマルなイメージを持つ方もいますよね。

こちらでは「カニや鮮魚を気軽に味わってほしい!」との思いから、嬉しいお値段で、カニの水揚げで有名な兵庫県香住の新鮮なカニ、魚などを提供されています!

香住のセリから直送するカニを、気軽に味わえる!カニ好きにはたまりません!

カニを普段あまり食べない方にとっては、気軽にカニに挑戦できるチャンス!ぜひ味わってみてください!美味しくて、ハマりますよ!

また、お店はカジュアルで、清潔感があり、木目を生かしたオシャレな内装。

女性が入りやすい雰囲気です!

店内では、カニをはじめ、鮮魚や干物の販売も行っています。

購入して持ち帰ることは、もちろん。売り場に並ぶ新鮮な魚を選び、店内で調理してもらい、その場で食べることも可能です!

まるで漁港にいるような豊富なメニューの数々!

Casavaさんのメニューは、香住漁港から直送のカニをはじめ様々な海産物。また、自慢の干物や、名物「へしこ」も用意されています。

カニは、お刺身や焼きガニ、甲羅焼き、追加でつぎ酒も!

蟹とマカロニ&チーズをあえた、洋食寄りのメニューも人気です!

は、刺身だけでなく、自社ブランド製法の干魚、焼き・揚げ、色々と楽しめます!

名物へしこもお忘れなく!「へしこ」とは魚介類をぬか漬けした保存食品!

伝統ある「北良食品」のへしこを堪能してください。クセになる美味しさですよ。

特に人気のおすすめメニューは、CASABA盛り      カニ身・カニ味噌・イクラ・とびこがたっぷりと盛られた一皿!こちらを食べに来店するお客様も多いとのこと。ぜひ注文したいですね!

また、全てのメニューはテイクアウトできます

おうちでのんびり美味しい海鮮も味わってもいいですね。

一般販売されていない香住の日本酒も一緒に

ドリンクは、日本酒・チューハイ・ビール・ワインなど、幅広く揃っています。

特に料理に合う日本酒は、リーズナブルで飲みやすいサイズで用意されています。

香住でしか飲むことのできない「ラベルのない日本酒」を香住の酒蔵「香住鶴」さんから、限定で仕入れているので、ぜひ味わってみてください。

肉ばっかり食べてたら飽きると思うんで(笑)、カニや魚を食べたくなったら、「カニいっとこか」という身近な感じで、食べてほしいですね。女性二人のお客様も多いですよ。

と、爽やかなイケメンオーナー北村さんから、メッセージをいただきました!

香住のカニ・魚介を気軽に堪能できる、隠れ家的なお店Casava。

ぜひお立ち寄りください!

店舗情報

住所 大阪府大阪市北区天神橋5-2-9 クボタビル1F
電話番号 06-6135-1165
アクセス ・天満駅より徒歩5分

・天神橋筋六丁目駅から271m

営業時間

定休日

<通常営業時間>
13:00~21:00(店頭販売+店内営業)

【飲食&テイクアウト可・立ち飲み&座席もございます】
定休日:水曜日

HP https://casava-tenma.com/
Instagram  https://www.instagram.com/casava_casava/