地域の編集部が、地域の女性とお店に寄り添って、地域の幸せを実現するための、新しいコミュニティー

しまこカフェ

今回取材させていただいたのは、大阪・中崎町にある
「しまこカフェ」さんです。

優しい気持ちになれる素敵なカフェ

レトロな雰囲気が漂うおしゃれな街、大阪・中崎町。

そんな魅力的な街にある「しまこカフェ」さんは、美味しいコーヒーとシフォンケーキを食べることができる可愛らしいカフェ

まず、お店の外壁が素敵!絵本の世界のようです。

お店はオーナーしまこさんが好きな、ナチュラルで温かい雰囲気で統一したそう。

1階はシフォンケーキなどのスイーツが、ショーケースに並び販売。テイクアウトできます。

2階は木の素材を生かした、温もりを感じるカフェの空間になっています。

お友達と一緒でも、一人でのんびりしても、とても良い時間が過ごせそう。また、近くに公園があるので、お子様連れでもカフェを楽しめます。

こだわりのシフォンケーキとコーヒー・紅茶でほっこり

カフェのオススメは、こだわりのシフォンケーキ、コーヒーと紅茶

シフォンケーキは切り分けせず、なんとホールで登場!ワクワクします!

材料にもこだわったシフォンケーキは、ふわっふわで、とても優しい食感添えられたクリームと新鮮なフルーツが、美味しさを引き立てます。

カフェスイーツのメニューは、シフォンケーキの質を落としたくないとの思いで、シフォンケーキにしぼっているそうです。

スイーツと相性抜群のコーヒーは、新鮮で美味しいものを提供する為に、生豆を買付け、オーナーさんが自家焙煎。注文を受けてからハンドドリップで入れています。

素敵な食器はポーランドの食器。オーナーさんが選んだ珍しい壺型のカップも、とっても可愛らしくほっこりします。

コロナ禍をきっかけにスタートしたネット通販

しまこカフェさんは、コロナ禍をきっかけにネット通販を始めました。

おうちカフェできるしまこカフェセットに、全国から注文が入っているそう。贈り物にもおすすめです!

きっかけはおうちカフェ

お店の雰囲気と同じで温かく親しみやすいオーナーしまこさん。以前は自宅でハンドクラフト教室をされていました。レッスン後にお出しするお茶とお菓子がとても好評で、お店を開くことになったそう!

おうちカフェから始まったこともあり、お店でほっこりして帰っていただけるよう、心掛けているそうです。

そして、カフェではハンドクラフトなど様々な講座も開催していますが、今は新型コロナの影響でお休み中。講座の再開が待ち遠しいですね!

お一人様でも気軽に入っていただけるので、ほっこりしたい気分になった時は、ぜひお越しになってくださいませ。

とオーナーのしまこさん。

美味しくてほっこりする素敵なしまこカフェさん!ぜひ訪れてみてください!
ネット通販「しまこカフェセット」もチェックしてみてくださいね!

店舗情報

★住所:大阪市北区中崎西1-7-35
★電話:06-6147-3070
★アクセス:地下鉄中崎町駅から徒歩2分 大阪・梅田から徒歩12分
★営業時間:10:00~16:00(ラストオーダー15:30)
★定休日:日曜日+不定休
※営業時間・定休日は変更となる場合がございますので、ご来店前に店舗にご確認ください。
★HP:https://simakocafe.com/index.html
★Instagram:https://www.instagram.com/simakosan/
★Facebook:https://www.facebook.com/simakocafe/