地域の編集部が、地域の女性とお店に寄り添って、地域の幸せを実現するための、新しいコミュニティー

Cafe & Bar YOKOMACHI

大阪市天満にあるアットホームなお店を取材しました!

美味しいご飯だけでなく話やすくお客さん同士も仲良くなりやすいという魅力的なお店です。

さっそく見ていきましょう♪

おすすめメニュー・オムライスは煮込んだソースが特徴!

元々おばあさまのお住まいをカフェ&バーとしてオープンされたオーナー様。

アットホームに食べて飲めて、どなたでも入りやすいお店。美味しいご飯を提供するお店」というコンセプトです。

そのコンセプト通り、こちらのお店はお客さん同士が仲良くなりやすいのが特徴!

なんとこちらのお店で知り合って結婚された方が10組以上いらっしゃるそうです。

イベントを行うこともありコミュニティができやすく、普段からお客さんとの距離感を大事にされているとのこと。

気遣いが他店と違いを生み、人との繋がりになっているのですね。

 

さて、こちらのお店のおススメメニューはオムライス。

その名も「女王様のオムライス」です。

中には野菜がたっぷり入ったチキンライス

上からふんだんにかかったソースは玉ねぎ、りんご、トマトを煮込んだものをベースにしています。

甘めのソースが特徴的。

シンプルな見た目とこだわりの逸品です。

ディナーメニューやピザ等も幅広く楽しめますよ。

一人でも誰かとでも♪ デザートも充実しているのはカフェならでは

ふんわりとしたパンケーキのビジュアルには誰もが惹かれますね♪

カフェというだけあって、甘いもの、軽食も充実しています。

一人でちょっと寄ろうかな、という時にも行きやすいですよね。

お店の中は落ち着ける雰囲気。

お家のリビングにいるようなインテリアなので、ゆったりとくつろぐことができます。

バースデーパーティーやウエディングパーティーの予約も受け付け中。

手作りのケーキも用意して頂けますよ!

「エイヤー」とスタートしたお店?!

店名に「YOKOMACHI」とありますが、オーナー様のおばあ様が昔「横町」という地名の場所で一杯飲み屋さんをされていたそう。

店名を決められる際にその名前からとり、横文字となりました。

元々サラリーマンだったというオーナー様。

人が集まる場所を作りたいという想いが強かったため、飲食店だったら実現できるのではと思い始めたとことからオープンされ、現在に至ります。

始めたときは「エイヤー」でスタートしたそう。

その想い通り、人が集まり交流する場になっているのだから素敵ですね。

 

今後の夢や展望を教えてください

この空気感を残しつつ、その時代時代に合わせながら、様々な年代のお客様や常連のお客様にも喜んで頂けるように、長く続けていけるようなお店づくりをしていきたいと思います。

 

色々な人と会えることがこの仕事のやりがいだそうです。

長いお付き合いになったり家族ぐるみでの付き合いになることも。

最後に読者に一言頂きました。

お一人様でも気軽に来てもらえるお店です。話しやすいお店なので、恋愛相談されることも多いです。恋愛相談できるって聞いたんですけど、って来ていただいてもOKですので(笑) ぜひお気軽にいらしてください!

オーナー様のせいごさんはたくさんのお客様の笑顔づくりをすることが好きな方。

そのお人柄が表れている、いろんな方と仲良くなれるお店でした。

店名 YOKOMACHI (ヨコマチ)
ジャンル パンケーキ、カフェ、オムライス
予約・
お問い合わせ

06-7173-6044

予約可否

予約可

貸切は8名以上(飲み放題有り、値段要相談)

住所

大阪府大阪市北区池田町10-9