地域の編集部が、地域の女性とお店に寄り添って、地域の幸せを実現するための、新しいコミュニティー

カフェ ロッシュ

カフェロッシュ

今回はフランス風コーヒー一筋34年!

カフェ ロッシュ

に取材に行ってきました!

ネルドリップにこだわり続けて34年!カフェ ロッシュってこんなお店

カフェロッシュ

甲府にある、地域に愛される純喫茶「カフェ ロッシュ」

2020年5月17日で創業34年という老舗の喫茶店です!!!

もともとはオーナーさん自身が喫茶店がお好きでよく通われていて、ご自宅だったこの場所にオープンして今に至るそうです。

カフェ ロッシュのコンセプト

カフェロッシュ

そんなカフェ ロッシュのコンセプトはフレンチローストのネルドリップ(布でドリップ)

コーヒー店は紙でドリップというのが現在主流だが、このお店では布でドリップ(ネルドリップ)し続けています。

 

手間がかかり大変なこの方法に、こだわりつづけて34年!

現在も継続していらっしゃるのは他店にはない特徴ですね。

 

また、34年前にはじめた当初はフランス風コーヒーのお店は少なく、周りはほとんどドイツ風コーヒーのお店だったそうです。

反旗を翻してフランス風を貫き、現在もこだわりを持って続けています。

カフェロッシュ

とのこと。

フランス風コーヒーへの愛が感じられますね・・・!

お店の中の様子

カフェロッシュ

お店のイメージは「フランスの片田舎の民家居間」。

ライバルができにくいように真似されづらいようにこだわっています。

カフェロッシュ

だそうで、白のしっくいの壁と茶色のテーブルで統一した素敵な内観ですよ。

 

適度に薄暗く、モダンでレトロな隠れ家的雰囲気。

とても落ち着きます♪

カフェ ロッシュのオーナーさんはこんな方

カフェ ロッシュのオーナーさんの印象ですが、取材していてとてもお人柄が良く、話やすいと感じました!

コーヒーのことをたくさん教えて頂きましたよ。

こういうところもファンが多い理由の一つなのでしょうね。

 

取材中もお客様がちらほら。。愛されているお店だなあと感じました!

 

オーナーさん自身も「リピーター様が増えることがやりがい」とおっしゃっていました。

 

さらに今後の夢をうかがうと、

これからも変わらずに続けていくこと。

カフェロッシュ

ぜひ続けてください!!!

ココでしか飲めない!カフェ ロッシュのおすすめメニュー

そんな「カフェ ロッシュ」のおすすめメニューを聞いてみました!

ロッシュ

カフェロッシュ

お店の名を冠した「ロッシュ」がおすすめの一つ。

新豆の深煎りコーヒーです。

迷ったらこちら!

ウインナコーヒー

カフェロッシュ

ウインナコーヒーを出しているコーヒーショップは多いですが・・・カレーと一緒で、どこのお店も味が違うんだそうです。

私も実際に取材時にいただいたのですが・・・今まで飲んだウインナーコーヒーで一番おいしかったです・・・。

琥珀の女王

カフェロッシュ

冷たいコーヒーにリキュール、生クリームを載せたもの。

他店にはないオリジナルメニューです!

 

ちなみにこちらもいただいてみました。

苦味が少なく、口当たり爽やかでとても飲みやすかったです!!

カフェ ロッシュの営業時間など店舗情報

カフェロッシュ

最後にオーナーさんから読者の皆様へ一言いただきました!

こだわり続けて34年。一度足を運んでみてください。

カフェロッシュ

お店までの一本道で一気に時代を遡っていく感覚になります。昭和レトロな雰囲気がとても素敵なお店でした。

ぜひ立ち寄ってみてくださいね。

 

お店の情報は以下の通りです↓

★電話番号:055-237-7343

★住所:山梨県甲府市中央1-13-9

★アクセス:甲府駅から徒歩10分

★営業時間:[月~金]11:00~23:00(L.O.22:30)、[土]12:00~23:00(L.O.22:30)、[日・祝]12:00~21:00(L.O.20:30)

★定休日:正月、元旦と2日のみお休み