地域の編集部が、地域の女性とお店に寄り添って、地域の幸せを実現するための、新しいコミュニティー

sumoa

今回、取材班が訪れたお店は...今年の7月末で丸6年を迎える

福岡市博多区

ハリネズミふれあいカフェsumoaさんです。

店名はsmall animal(スモールアニマル)が由来だそうです。

ブルックリンスタイルのおしゃれな店内でハリネズミとミーアキャットの触れ合いができるお店です。

今回取材班はオーナーさんのおすすめメニューのハリネズミ&ミーアキャットふれあいセットを体験してきました!

注意事項の案内を受けてふれあいタイムスタートです。

元気いっぱいにお迎えしてくれたのは、エルくん&ロイくん。

そんなに見つめられると惚れちゃうやん

隙あらば口と鼻の穴に小っちゃい手突っ込まれます(笑)

心許してくれたかな。

すっかり仲良くなれたところでお次はハリネズミちゃんとの触れ合いタイムです。

僕のもとに来てくれたのはハリネズミのレニちゃんです。

ここで驚きの情報

このsumoaさん、なんと素手で抱っこさせてもらえるんです!

もちろん痛かったらグローブはめて大丈夫です!

普段から動物カフェ巡ってる取材班ですが、素手でのハリネズミちゃんの抱っこは初体験。

お顔側から両手でそっと抱きかかえると

ちっちゃい手足のてちてちとした感触が手のひらに、、、

これがもうたまらんのです。

抱っこをたっぷり堪能させてくれたレニちゃんにお礼におやつのプレゼント。

ぶりぶり肉厚のミルワームをあげちゃいます。

おやつ食べる時でもその筒は外さないのね(笑)

このおててが可愛すぎます。

最後のほうは完全に取材のことも忘れて至福の時間を堪能させていただきました!

オーナーさんインタビュー

お店を始めたきっかけを教えてください!

今でこそ増えていますが、お店のオープン当初はハリネズミ等の動物に触れられる機会がありませんでした。ですのでお店をきっかけにお迎えしてくれる方が増えてくれたらいいなと思いお店を始めました。

この仕事のやりがいを教えてください!

可愛い動物と1日中過ごせることです。お客さんからもよく羨ましいって言われます。

お休みの日は何をして過ごしていますか?

動物カフェ巡りですね。旅行に行った時も旅行先で動物カフェ行っちゃいます。

この記事の読者さんに一言いただけますか?

是非1度うちの可愛い子達に癒されに来てください!

オーナーさんありがとうございました

オーナーさんの動物愛溢れるお店で、とにもかくにも動物ファースト

触れ合う子たちも常時展示をしないことでストレスがかからないように気配りされており、表に出てきたときには他の動物カフェでは中々見ることのできない元気いっぱいに走り回る姿がとっても可愛かったです。

触れ合いだけではなく、動物の自由な姿を見て楽しむこともできるので、少しでも興味のある方は一度お店に足を運んでみてはいかがでしょうか?

気になる店舗情報はこちら

公式HP

Instagram

X(旧Twitter)

名称 sumoa(スモア)
所在地 〒812-0013 福岡県福岡市博多区博多駅東2-9-6 ソリューションビル3F
交通アクセス 博多駅筑紫口より徒歩7分
営業期間 営業時間:平日12:00~19:00(最終入店18:00)土日祝11:00~19:00(最終入店18:00)
料金・値段 1,650円~
室内施設 動物カフェ