地域の編集部が、地域の女性とお店に寄り添って、地域の幸せを実現するための、新しいコミュニティー

萌季屋(もえぎや)

今回取材させて頂いたのは、JR本八幡駅から歩いてすぐ!

ちょっと珍しいコーヒー豆専門店の『萌季屋』(もえぎや)さんです!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

駅前の細い道を抜けたところにある、小さな交差点。

その角にお店を構えるのがこちらのお店です。

入口から既にコーヒー豆の素敵な香りが広がっています。

選んで楽しい良質なコーヒー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

店内には洋菓子店のようなショーケースが鎮座し、中にはつやつやと輝くコーヒー豆が並べられています。

基本がグラム売りということもあって秤も置いてあるため、まるでお惣菜屋さんのよう。

袋に詰めた状態で販売しているコーヒーのお店も多いですが、こちらのお店ではあえてこの状態で販売しているんだそう。

というのも、どの豆も大きさや形が違うことから、お客様にひとつずつ見て選んでもらえるように、という思いが根幹にあります。

洋菓子店でケーキを選ぶときにも、今日はショートケーキとか、チョコレートケーキが良いかな、とか迷いますよね?

それと同じように、自分の好きな風味や味を選んでみてほしい、とのことでした。

実際、お店には大きな焙煎機が置いてあり、たくさんの種類のコーヒー豆を焙煎しています。

同じ産地のコーヒー豆を使っていたとしても、焙煎の技術や技量はもちろん、その日の温度をはじめとする環境によってコーヒーの味が全く変わってしまいます。

好みの銘柄やブレンドに捕らわれることなく、色んな良いコーヒーがあることを知ってほしい、というオーナーさんの思いが込められています。

知識と経験から作る良質なコーヒー

過去にはコーヒー豆の生産地をたくさん回り、生産者さんとの関係を築いてきたオーナーさん。

生産者さんや生産地のことをよく知っているからこそ、そこで生産される良いコーヒー豆をもっと知ってほしい!という強い思いがあるんだそう。

現在はブレンドコーヒーの販売にも力を入れており、特にオススメなのが、店名を冠した「萌季屋ブレンド」というブレンド。

砂糖やミルク無しでそのまま楽しむことで、コーヒーの豊かな香りと風味を楽しめるブレンドになっています。

ブラックは苦手、という方には、ミルクを加えてカフェオレにするのがオススメという「満天の輝き」も。

季節や行事に合わせたブレンドも販売しており、取材させて頂いた年末には「ノエル」「ニューイヤー」という華やかな名前のブレンドが販売されていました。

美味しい豆同士を組み合わせることで、さらに美味しい、新しい味に。

コーヒー豆自体はもちろん、オリジナルブレンドということもあって、萌季屋さんにしかない、ここでしか味わえないコーヒーになっています。

コーヒーが苦手な方でも楽しめるブレンドもあるので、ぜひ一度来店して、好きなコーヒーを探してみて下さいね。

いきなりお店に行っても迷っちゃうかも、という方は、まずお店のウェブサイト(https://moegiya-coffee.com/)で銘柄についての説明を見てみるのがオススメ。

遠方で来店が難しい方にはオンラインショップ(https://moegiya-coffee-shop.com/)もありますよ。

ぜひ購入して、ご自宅でも美味しいコーヒーを楽しんで下さいね!

 

そんな『萌季屋』(もえぎや)さんの情報はこちら!

店名
萌季屋(もえぎや)
ジャンル コーヒー専門店
お問い合わせ

047-336-4030

予約可否

予約不可

住所

千葉県市川市八幡2-7-11

萌季屋 - 地図
交通手段 JR本八幡駅徒歩3分

本八幡駅から203m

営業時間

営業時間

コーヒー豆の販売
10:00~19:00(日・祝は~18:00)

日曜営業

定休日

木曜日、第3水曜日

営業時間・定休日は変更となる場合がございますので、ご来店前に店舗にご確認ください。

予算(口コミ集計)
~¥999
支払い方法

カード不可