地域の編集部が、地域の女性とお店に寄り添って、地域の幸せを実現するための、新しいコミュニティー

のびしろスクール

今回、編集部がお邪魔したのは、、、

博多区の春住小学校の前にある【のびしろスクール】さんです!!

のびしろスクールさんは個人塾であり小学生を中心に勉強を教えています!!

子供たちののびしろを作る・のびしろを伸ばすという意味で

【のびしろスクール】と名付けたそうです!!?

では早速、講師である鬼木さんにお話をお伺いしてみましょう!!

子供たちの将来の為に

勉強が苦手・やる気が出ない、というような子供たちに将来の道しるべを作ってあげたい!!

という思いでのびしろスクールを始めましたそうです!!

子供目線でしっかり寄り添い、子供のことを真剣に考えられてるステキな先生ですね!!?

子供の心のモヤモヤを取り除くために、子供との会話をめちゃくちゃするそうで、とても親しみやすい先生です!!

心を許せる第3の場所!!

学校や親にはなかなか話せないようなこともあると思います。

そんな子たちに自分一人で悩まずに相談できる相手がいれば心強いと思います!!

鬼木さんは子供たちとしっかり向き合い、相談場所が「学校・家」の二つしかない子たちに第3の場所を作り進路相談など第3者目線でアドバイスをしていく

子供とめちゃくちゃ会話します!!

友人関係になり、近所のお兄ちゃん的な存在になりたいです!!

お兄ちゃん的な存在っていいですよね!!?

ひとりひとりに合った学習

メインは国語算数

国語で養われる読解力

算数で養われる思考力

勉強の基本となるところを丁寧に教えてくれます。

宿題を見てほしい、、、、、

テストを見てほしい、、、、

というような要望にもお応えできるそうです!!

【ノートカウンセリング】というのがあり

勉強で最も大事な”鉛筆の握り方”、”ノートの取り方”から学ぶことが出来ます!!

こういうところから、勉強のモチベーションに繋がってくるので直せるときに直すという感じ

集中力アップにつながるのでこういうところから教えてもらえるのはすごくありがたいですね!!

塾に行きたい!と思わせる

鬼木さんは大野城市にある【時習館】という塾の先生でもあり

子供たちが一人一人が最大限の力を発揮できるように、人と人との心の通い合うつながりの中で、学習意欲を高め

それぞれの目標に到達できるように最大限の助力をします。

この時習館の思いを受け継いで、のびしろスクールがあります!!

塾に行ってよかった!!

塾に行くのが楽しい!!

ここなら勉強できる!!

子供一人一人に寄り添ってくれる塾ってホントにいいですね!!

1Fのカフェびよりさんと併設してあり一緒に【スライムづくり】などのイベントもやってるそうです!!

子供たちも楽しそうでホントに憩いの場になりますね!!?

 

最後に鬼木さんから一言!!

塾が楽しいと言わせる自信があります!!
初めて通う塾にはぴったりなので、勉強嫌いな子がいたら連れてきてください!!

勉強苦手な子がいたらまずは一回相談に行ってみてはいかがでしょうか?

ステキな先生がいますよ?!!

のびしろSCHOOL

アクセスマップ

福岡県福岡市博多区博多駅南5丁目21-2-2 2F

※1Fカフェびよりから2Fにご来校できます。
※当塾に駐車場はございませんので、近隣のコインパーキングまたは公共交通機関をご利用ください。

 

西鉄バス 春住町から徒歩2分

 

JR九州 竹下駅から徒歩15分

 

博多駅から徒歩19分

 

 

instagram→https://www.instagram.com/nobishiro_school/?r=nametag

HP→https://nobishiro-school.com/

1Fにカフェびよりも併設してますのでそちらもぜひ行ってみてはいかがでしょうか?

取材させていただいた記事はこちら