今回取材班は、東海市の加木屋にある「オーガニックファーム なないろ工房」さんに お話をうかがいました。
なないろ工房という名前の由来は、七色の虹をイメージして、人とのつながり、いろんな楽しみ方をしてほしいとのこと。いろんな色があっていいし、いろんな楽しみ方をしていいと多くの人を受け入れたいというオーナーご夫婦の思いが込められています。
前職は菓子職人として働いていたオーナー、うつ病を発症し、奥様がご主人様に元気になってほしいと
思い、食生活の改善、園芸療法(土いじり)を提案。園芸療法(土いじり)がご主人に合って
みるみる元気になったのがきっかけで、オーガニックファームなないろ工房を開いたとのこと。
奥様が薬ではなおらない、自然にはパワーがあると感じた、「主人が元気になってうれしかった」と
笑顔で答えていたのが印象的でした。
ご夫婦でご主人様の病を機に、農家 × 菓子屋 × 花屋を営むことにされたとのこと。
農家とは?
取材班も、農家をイメージしておじゃましたのに、「どこにあるのだろう?」と周辺を探してしまいました。
外にいらした、オーナーとお会いして無事到着。
それぐらい農家というより、自然と調和していて、まるで「カメレオン」のように、緑の近くに隠れているときは、みどりに、土のそばに隠れているときは茶色にというように、とてもナチュラルな農園でした。
「人と自然に優しい農業」、肥料・農薬・除草剤を使わない「自然栽培」を行っているとのこと。
野菜(スナップエンドウ・オクラ・ショウガ・ニンニク・枝豆・落花生など)
フルーツ(さくらんぼ・びわ・みかん・いちじく)主に栽培されています。
オーナーご夫婦による無農薬自然栽培果樹講習・農園見学
ご自身が病を自然栽培によって、「心も体も元気になった経験を多くの人に知ってもらいたい」、
「無農薬、無肥料でフルーツを育てるのは難しい」というイメージを変えたい、「お子さんに自然を体験させたい」、「自分もまわりも健康にしていきたい」
など講習や農園見学を通して伝えたいと熱く語っていただきました。新規就農希望の方、自然栽培にご興味ある方、おすすめです。
ご気軽に相談していただくと、丁寧にお答えいただけますよ。
菓子屋とは?
オーナーがパティシエだった経験を生かして、フランス菓子の技術をベースに
自分たちが育てた自然栽培フルーツを使ったスイーツです。
農薬不使用の小麦、粗糖などを使いシンプルでおいしいスイーツを作られています。
https://nanairokoubou.stores.jp/
花屋とは?
ハーブを中心に自然栽培されていて、(レモングラス・レモンバーヘナ・ローズマリー・ディル・ルッコラ・ベイリーフ・ハイビスカスローゼル・アップルミント・サフラン・月桃・ラベンダー)など。
取材班も、アロマオイルなど濃縮された香りしか知らなかったので、ナチュラルな香りにうっとり。
柔軟剤や芳香剤などの香りが苦手で、この香りはナチュラルな香りで大丈夫でした。
化学物質過敏症という、人工的な香りが苦手な方でも、なないろ工房さんでは大丈夫だと思います。
オーナーさんに今後なないろ工房さんをどうしていきたいかお聞きしました。
・果樹をもっとたくさん収穫できるようにしていきたい。
・果樹栽培をもっと多くの人に自然栽培を伝えていきたい。
・子どもたちに、フルーツはどのようにできるのか伝えたうえで、収穫体験できるようにしていきたい。
・ファーマーズマーケットtukuriteをもっと多くの人に知ってもらいたい。
ファーマーズマーケットtukuriteって?
農薬や化学肥料を使わずに育てた旬の農産物・体に優しい素材でつくられたパンやお菓子・暮らしに心地よい布小物など
作り手が心をこめた良質なものを販売しています。
お子さまの明るい未来につながることを目的に開催されています。
ファーマーズマーケットtukurite
「多くの方々に知ってほしい」「多くの方々に来てもらいたい」とのことです。
基本情報
オーガニック なないろ工房
organic farm なないろ工房 (stores.jp)
facebook @organicfarmnanairo
instagram @nanairo.koubou
お問い合わせフォームにて連絡お願
いします。