地域の編集部が、地域の女性とお店に寄り添って、地域の幸せを実現するための、新しいコミュニティー

なのみの里

今回は福岡県粕屋郡にある

『なのみの里』さんへ取材へ伺いました!

店内は木の内装が落ち着いた雰囲気で、この日も沢山の人で賑わっていました。

野菜から果物、季節の美味しいものが沢山揃うお店です

広い店内には沢山のお野菜・果物がありますね。

はい。当初は地元の野菜をメインに扱ってましたが、今は唐津産のモノが多いですね。

唐津で八百屋をしておられるオーナーさん、その繋がりで様々な野菜や果物を出しているそう。

今では地産地消ながら、地元の農家さんが「これも置いて欲しい」って言われるので、色々なモノを扱っています。

特にお野菜や果物は新鮮そのもの!

キュウリを割って見せて頂きましたが、とっても瑞々しいんです。

生で食べても美味しいでしょうし、新鮮さが分かりますね✨?✨

やはり新鮮かつ安さを売りにしているので、大勢のお客様に喜ばれますよ。

特に充実している珍しいフルーツコーナーも見ごたえあり!

沢山のフルーツが充実していますが、オススメはどんなモノがありますか?

メディアで度々取り上げられる「手島農園」さんの奇跡の白いいちご

いちごは定番の「さがほのか」なども揃っています。

他にも海の近くでミネラルたっぷりに育った「唐津産のデコポン」

高級蜜入りのリンゴで有名な、まぼろしの「こうとく」

季節によって提供できるモノは違いますが、他にもスイカからパイナップル、高級なシャインマスカット、秋には栗、冬場はミカンも豊富です。

子供が喜びそうな生き物も充実してます

野菜や果物だけではなく、他にも面白いモノを扱っているのですよね?

はい、子供達も喜びそうなメダカや季節によってカブトムシもあります。他にもミジンコやゾウリムシなど普段見かけない生き物を扱ってます!

取材陣もなかなか見たことがない教科書で見るような生き物が沢山いました!

これなら子供達も「飼ってみたい!」と言ってくれるでしょうし、夏休みの自由研究にもぴったり!

コロナ前は月一でイベントもしていたそうで、早く復活してほしいですね。

毎日沢山の人で賑わうアットホームなお店

現在もとても賑わっているお店ですが、将来はどのようにしていきたいですか?

これから少しずつ事業拡大していき、若い人からご家族連れ、高齢の方々まで沢山の方に来てほしいですね。

お店でのやりがいは何でしょう?

今の「なのみの里」は全くの異業種、今までに経験がないことを出来るのが楽しいです。

体を動かすことが大好きなオーナーさん、休日は山登りや水泳、自転車などで楽しまれてるそう。

オーナーさんもとても明るく気さくな雰囲気で、今回の取材中も笑いが絶えない楽しい時間を過ごせました!✨?

今回訪れた「なのみの里」は、地元の人以外でもきっと楽しめるお店です。

なのみの里HP や なのみの里インスタ もあります。

お近くに来られた際は、是非地元の美味しいモノを買い来られてはいかがでしょうか?

店舗情報

【住所】〒811-2302 福岡県糟屋郡粕屋町大字大隈1229

【TEL】092-938-2581

【営業時間】9:00~18:00

【駐車場】47台